2022年5月4日水曜日

心地よいコスメル滞在

こんにちは、スタッフのみきです。

今日はコスメル島のオーシャンビューを眺めることのできるオールインクルーシブに滞在中のゲストを桟橋でお迎えし、ポイントへ向かいます。

ポイントまでの走行中や水面休息を兼ねた船上での時間も、水中での時間も島全体がコスメルならではの穏やかな雰囲気で包まれていてとっても心地良いですよ〜。



最初にご案内したのは、コスメルが世界的にダイビングのメッカとしてメジャーになったきっかけでもあるパランカルリーフへ。美しさが称えられたひとつの大きなリーフをいくつかの区分に分け、それぞれにポイント名が付けられています。今回はその中でも、リーフを縫うように張り巡らされており洞窟も絡めて潜れる「パランカルケーブ」へ。



セノーテの地形とは全くの別物。鍾乳石こそありませんが、数々のアーチには海綿やホヤやウミウチワ等の自然の装飾と光の差し込みのコラボレーションがすてきです。


片や真っ白な砂地のと蛍光ブルーな海のコントラストも良いですよね。気持ち良く漂っているとカメやバラクーダ、ロブスターにも遭遇しちゃいました。



2ダイブ目ではカリブ海固有種やコスメル固有種も目にしつつ、トロピカルな魚に癒され初めてのコスメルの海を気に入って頂けたようです^^