2016年4月13日水曜日

エルシエロに行ってきました。


 
ご無沙汰してます、ヨネモトです。
 
 
昨日からオープンウォーター講習始まりました。
末永く安全にダイビングを楽しむためにも
必要な知識と技術をしっかり身につけていただきたいと思います。
 
そんな訳で、私は急きょコスメルへ行ってきました。
今までカンクン&セノーテとイグアナで潜っていただいたお客様の最終日です。
 
ようやく海況も落ち着き始めたので、
少々遠出して1本目はコロンビアディープ。
 
今日の現地ガイドはアーリー。
最近寒くて…とロングのウエットスーツを初着用。
ラッシュに短パン見慣れているのでウエット姿を撮ってみたら
こんなトリックアートに。
 
↓↓↓
 
 
おとぎ話に出てくる巨人と小人のような写真になってしまいました(笑)。
 
まーそんなことより、
 
このコロンビアディープは
地形と海綿の綺麗なポイントです。
 
 
 
エントリー後ウエイト調整が必要であっという間に流されて
リーフから離れてしまったので
しばらくお客様と二人で匍匐前進。。。
 
日頃セノーテや流れに乗るだけのドリフトダイビングばかりだったので、
これまた楽しい。
 
久しぶりの強い流れでしたが、
豪快な地形を楽しみながらコスメルらしいダイビングを楽しみました。
 

 
 
で、水面休息のためキャプテンLaloが連れてきてくれたのは…
 
 
ここ~~~!!!
 
↓↓↓
 
 
 
El Cielo
 
Cieloとはスペイン語で空・天国・楽園といった意味です。
ほんとにほんとに、綺麗。
 
オフシーズンで、だ~れもいないし。
貸切!!
 
お客様も可愛いし♡ 楽園写真家三好和義さんの写真集みたい。

 
      
       



ここには海星スターフィッシュがいます。
星空から降り落ちてきたのでしょうか。

 
カメラのモードを変えたりして。
白黒でも透明な海水。

 
 
いや~~~、感動のEl Cieloでございました。
 
おっと、忘れてならない二本目はコロンビアシャロー。
一本目と同じリーフの浅場で、より沢山の魚がいます。
 
 
 
セノーテでダイビングがしたくてと日本でライセンスを取得してこられたO様とA様。
 
極寒の1月の伊豆の海でドライスーツで海洋実習を修了されました。
しっかり基礎技術が身についていて、写真を撮る姿も様になっています。

 
 
祝10本目。
末永くダイビングを楽しんでいただきたいと思います。
 
日中は暑いですが朝晩はちょっと涼しい快適な気候のプラヤです。
 
でも。。。。。。
 
今週後半から気温が上がり始めるという予想で
体感温度は40度くらいまで上がるとか…
 
去年の5、6月頃暑くて暑くて氷嚢抱えて寝ていたのですが
暑さが戻ってきます。
これからお越しになる皆さまはどうぞご注意くださいませ。
 
 
では皆様今週も後半戦、素敵な日々をお過ごしください。
 
Hasta Luego!
 
by ヨネモト