2016年4月22日金曜日

個人的にお薦めのプラヤ土産①

 
ご無沙汰してます。ヨネモトです。
 
最近庭にハーブを植えたので
水をあげたりしながら気持ちよく眺めていたら
蟻に一気に5か所刺されました。。。
腫れてすごい痛いです。
自然豊かなLoltunですが、
これからは益々虫に悩まされる日々になりそうです。
 
GW期間の予約受付作業もそろそろ終盤になってきました。
やはり、日本人にはグランセノーテ大人気。
グランセノーテは日本人で溢れ返ってしまいそうですね、、、。
 
 
今日はGWにお越しの皆様向けに、
お薦めのローカルプロダクツお土産の事書いてみます。
 
個人的嗜好がすごーーーーーく入ってますので悪しからず。。。
 
先ずはこれ↓↓↓


Jabon Artesanal の手作り石鹸(確か52ペソ、約300円)
DACマーケットのレジ脇で売っています。
他に土曜開催のココビーチエコマーケットEssensial Cribeでも扱っています。
 
先日体験ダイビングとシアンカーンツアーをお楽しみいただいたM様ご夫妻にも大好評。
実際にホテルで使ってみて、翌日追加買いされてました。
オリーブ油が含まれているので、ローションなしでもしっとりします。
そして、優しい香りに癒されます。
ラベンダー、ユーカリ、レモン、オレンジ、ティーツリー等々
色んな香りがありますよ。
 
包装の一番下にはHecho en Playa del Carmen, Q.Roo, Mixico。
メイドイン プラヤデルカルメン♡
 
まあメキシコっぽくないお土産ですが
Eco人間の多いプラヤならではのお土産という事でいかがですかね。
 

 
こんな石鹸でジャブジャブしながら浴槽浸かりたいなぁ。。
 
 
次はこれ↓↓↓

 
こちらではハイビスカス水がポピュラーなのですが、
こちらはハイビスカスのジャムです。
 
以前おしゃれリゾートに宿泊されたお客様がすごい美味しかったとおっしゃっていて 
ずーーーーっと色んなお店で探してたのですが、
プラヤの南の外れにあるカフェレストランLa Pasteleteria
でやっとっ見つけました。
 
あまり甘味は強くなくちょっと酸味の利いた
アンズに似た感じの味かなぁ。
見た目はオーストラリアのべジマイトみたい。
 
ヨーグルトに入れたり、素朴な味のパンに塗ったり
そりゃまた美味しいです。
 
小さい瓶に入っていて1個45ペソ(約280円)。
(瓶入りですが、小さいので大して重くありません)
 
ただ、難点が1つ…
 
プラヤの街中からは遠いんですよね。。。
歩いて行けません。
 
購入希望の方は…
 
そ~ですね。。。
早めにヨネモトまでメールください。
 
か…、セノーテツアーの帰り道に脇を通りますので
運転手のホセかホセパパに、おねが~~い♡と頼むという手もあったりして…
 
 
 
3つ目はこちら↓↓↓
 

 
こちらはコスメル土産です
コスメル島にKaoKaoというチョコレート工場があるのですが、
そこで製造販売しています。
 
大きいサイズが一枚8ドル、小さいサイズが一枚5ドル。
値引き交渉あり。(笑)
 
プラヤではADOターミナル向かえの大きなお土産屋さんにあります。
(空港でも売っていましたが、値段が2倍でした)))
 
コスメルのダイビングガイドのアーリーがくれたのを食べたら
すっごい美味しくって早速工場まで行って買ってしまった一品。
(まあ、自分が上質な嗜好品に飢えているだけかもしれないのですが)
 
工場はコスメルのフェリーターミナルからタクシーで5分ちょっと行った所にあり、
片道70ペソ位で行けます。
 
工場脇にお店があるのですが、色んな商品あって目移り目移り。。。
とりあえず無難に60%カカオ、70%カカオ、ホワイトチョコレートを買いましたが、
お薦めは70%カカオです。
 
↓の写真のホワイトチョコはイマイチ
リピなしでかな…
 
 
 
工場ではファクトリーツアー(所要約1時間、$20)もあるようですよ。
プラヤからのコスメルツアーでも現地解散できますので
チョコ好きの方は是非KaoKao行ってみてください。
 

 
で、4つ目はこれ↓↓↓
 
 
 
保存していたはずの写真が見つからず揚げパンの写真なのですが、
主役は左上のコーヒー。
 
メキシコはコーヒーの産地なので
スーパーでメキシココーヒーを購入されるお客様もいらっしゃるのですが、
 
で購入できるコーヒーはほんとにほんとに新鮮でおいしいのです♡
 
 
プラヤには今では日本のガイドブックにも載っている(スタバ化している)Ah!Cacao
ローカルの人気店 Chez CelineとかAntoinetteとかカフェが沢山ありますが、
 
実はどこのカフェも
Cafe Kaawaというプラヤの郊外にある焙煎専門店の豆を使っています(笑)
 
ティラミスのオーナーのアレは頑固者なので
出来るだけ新鮮なコーヒーを提供したいと
店頭にはほとんど在庫を置きません。
 
必要なだけ焙煎問屋に注文して焙煎したてのフレッシュな豆を届けてもらうので、
注文して翌日か翌々日ぐらいにピックアップです。
 
250g挽きまたは豆が100ペソ(約600円)、500g挽きまたは豆が150ペソ(約900円)。
(販売注文しますよ~。)
 
コスメルツアーの帰り道にほっこりひとり時間が欲しくなり時々立ち寄るのですが、
あっつい時に飲むアイスコーヒーが卒倒するほど美味しいのです。
 
 
オーナーのアレが、シェーカーでシャカシャカやってくれて
無駄に水っぽくなりません。
 

↑↑↑何このTシャツ。。。って感じですが、
実はアレは新婚さんで、奥さまは日本人。
けーこちゃんです。
(偶然の出会いで、プラヤでできた初めての友達です。)
 
仕事が全く関係しないので、気楽に色々話せる心強い友達で
結婚式では証人も務めさせていただきました。
 
↓↓↓ これは結婚式の時の写真。
 
 
 
なーんて書くと私情が混じってのお薦めと思われそうですが、
いえいえ、ティラミスのコーヒーはとっても美味しいです。
 
店内にはFree WiFiもあり、2階席ではかな~~りゆっくりできますよ。
店頭では新鮮なパニーニだけではなくおにぎらずも売ってます。
 
朝は7時半頃からやってますので、セノーテツアーのピックアップ前に
是非美味しいコーヒーを召し上がってください。
 
 
で、最後は思い切りマツナガにこんなの買う人いね~よと言われた
 
楊枝・フードピック。
 
手書きの絵がとってもかわいいし値段も手ごろ(確か15ペソ。約90円)で
良いと思ったんですけど…
 
 

 
ホームパーティとかやる時に
こんな可愛い楊枝にフィンガーフードささっていたら
女子ウケすると思うんですがね。
 
まー、こういうのって
質より量重視派の男性にはイマイチ分からんお土産かな。
 
これは、Casa Inesで売ってます。
 
 
好きなこと書いていたら長くなっちゃっいました。
 
皆様良い週末をお過ごしください。
 
 
Hasta Luego!
 
 
by ヨネモト