2019年7月28日日曜日

遥か彼方の遠い国、日本・・・


こんにちは、よねもとです。
ようやく関東甲信越地方が梅雨明けしたようですね。
暑い暑い夏の始まりです。

リピーターのS様とI様と夕飯に行ってきました。

最近プラヤにオープンして結構賑わっているレストラン
Japanese Noodle UNO
どんなもんかと行ってみました。
トゥルムにあるお店がプラヤに出店したようです。

カンクンではラーメンも普通に美味しい日本食も食べれますが、
ここプラヤは日本食・アジア料理の不毛の地。

暑がりのS様はまずエアコンチェック。
残念ながらエアコンなし。
→ この暑さ、ラーメン、エアコンなしで食べるのはきついでしょ・・・

まだオープン間もないからかお酒がない・・
えええ・・・
席に着いちゃったのでとりあえず我慢。

枝豆頼もうと思ったら、
さや入りの枝豆じゃないって言われて却下。
(こちらでは冷凍で豆だけ売ってます。45ペソくらい)

ちょっとテンション下がっちゃいましたが、
とりあえずチェックチェックでいくつかオーダーしてみました。

① お通しで出てきた、めんつゆご飯。
泣けてくる。


ご飯、お通しって・・・。

② 餃子。5つで90ペソ。
甘じょっぱいタレが絡めてあって、まー餃子といえば餃子だけど
餃子じゃない。


③ 揚げ出し豆腐。
出汁が多分醤油とみりんだけなので、ビーガンの人向け???


④ チキンラーメン。
ポットにスープ入れてきてウエイターさんが目の前で
じゃ〜っとスープを注いでくれる、微妙な演出。


麺は普通にスーパーで売っている乾燥中華麺かな。
ボソボソした感じで量は少なめ。
具はチキンの他に、しいたけ、わかめ、豆腐、ゆで卵、ねぎ。
なんだろう、これ??って感じの
初めた食べたラーメンでした(笑)

メキシコシティ在住のS様に
メキシコシティでもこういうラーメンあるんですか?
と思わず聞いてしまいましたよ。

誤った日本食すぎて、残念だな〜。
ここプラヤから日本は本当に遠いですわな。

UNOではお酒がなかったので
仕切り直しでずっと気になっていた

こちらのワインバー&レストランは
街中からちょっと外れたところにあるのですが
曜日によってはうるさくない音楽の生演奏があったり
食べ物も美味しいと評判なのでずっと行ってみたかったんです。

友達のいない私はずっと行く機会がなかったのですが、
S様I様、快く同意してくれたので行ってきました。
超リピーターS様、
いつも実験台のように新しいレストランにお付き合いいただき
ありがとうございます!!

クーラもバッチリでS様もハッピー♪
私もハッピー♪♪
I様は長袖着用、ごめんなさい⤵︎。

こちらのお店には午後8時までのプランで
250ペソでWine Fightというおつまみ付きの
4種類のワインの飲み比べセットがあるのですが、
時間過ぎてるけどいいよ〜というし

3人で頼むんだったらボトルワインの方が安くなるよ
ということだったのですがどのワインを頼んでいいか全くわからず
Wine Fight に挑戦。

ひっさしぶりにまともなワイングラスでのワイン。


みんなで写真撮りながら高層ビルのバーのような写真だね〜と(笑)


白・ロゼ・赤・赤の4種類。
全てメキシコワインです。








利き酒っぽく量も少ないのが残念ではありますが、
食通S様はメキシコワインはやっぱり赤だなと。
(私も同感でした)
おつまみも各々のワインに合わせたおつまみ。
ヤギのチーズが美味しかった〜。

追加でチーズとハム頼んだら大盛り^^;


ちょっと食べすぎちゃいましたね。

街中からはちょっと離れておりますが、
ワイン好きのみなさま、
是非メキシコワインをお試し行ってみてください。
(あ、ボトルは結構お高めですので悪しからず。)

なんだか暑い日が続くようですが
みなさましっかり水分補給して今週も乗り切ってくださいね。

ではまた

Hasta luego!

byよねもと