2015年7月11日土曜日

♪ポンコツでも日本車♪ メキシコ中古車事情。


こんにちは、ヨネモトです。
 
日本は台風や高温で夏間近のようですね。

数か月前から事情あって中古車探ししています。
予算と希望の形などあるのですが、なかなか見つかりません。
 
何よりも壊れない日本車を探していることもあり。
 
 
先日ようやく予算内でいい感じのトヨタのヤリス(日本名ヴィッツ)を見つけたのですが、
 
2007年式で走行距離16万キロっていうので、ちょっと悩んだり相談していたら、
 
 
あっという間に売れちゃったと。
 
 
ち~~~~ん。
 
 
スーパーの駐車場やカンクンのスタジアム脇に、中古車市がたつので見に行ったり、
 
ネットでも色々探しているのですが、こんなのもありました・・・
 
 
すごいなメキシコ!
 
 
ホルクスワーゲンミニバス。
 
こちらは45000ペソ約35万円。
 
たま~に日本でも走ってますよね。カワユク改造して。


 
 
こんなワーゲンバスにタンク積んでセノーテ行ったら楽しそう。
(パンクが怖いですが…)
 
 
で、これありなの???
 
と思ったのは こちら ↓↓↓
 
 
 
 
え?これ前半分潰れてない? 
 
トヨタの人気小型車ヤリス(ヴィッツ)。
 
35000ペソ(約28万円)
 
 
思いっきり事故車。←←← ありかよ。
 
ありなんでしょうね、メキシコでは(笑)
 
 
 
これもすごい。
 
↓↓↓
 

 
 
トヨタのアバンザ2013年式。
日本では販売されていない中型のバンタイプ。
 
エアバックまで出てるし。
 
凄い(笑)。
 

 
どんな事故を起こしたかわかりませんが、横もひどく破損 
 
↓↓↓




これ、65000ペソ。
 
約52万円。
 
 
なんでもありのメキシコです(笑)。
 
 
メキシコは外国からの中古車の輸入を厳しく制限している国で、アジアやアフリカで見かけるXX商店なんて書いてある軽トラはありません。 以前はメキシコ国内に工場がないと新車輸入も規制されていたとか。
 
この数年、日本の自動車会社が続々メキシコに工場進出したり、自動車部品の中小企業もメキシコに工場を持っていたりするようですが、とにかく日本車は人気のよう。
 
(隣のアルハンドロお父さんもトヨタのハイラックス。裏の夫婦も最近日産マーチを三台目として購入。目の前のエレナも日産。そして、みんな口々に言うのは日本車故障しないよ~の一言)
 
 
日本人の誇りだ!
 
 
と、まるで自分が日本車作ってる気分になってしまうのですが。
 
 
 
 
そんな訳で私の中古車探しはまだまだ続きそうです。
 
どなたか、4000-5000ドルで小型の日本車中古、ご存知でしたら教えてください。
 
もちろん、メキシコ国内(キンタナロー州かユカタン州)でお願いします!
 
 
そして、
 
M先生、頑張って探しますから待っててくださいね~~~
 
 
8月まで??? 
 
んん。。。。。頑張ります。。。。。。。
 
 
 
では、みなさん、素敵な週末をお過ごしください。
 
Hasta luego!