2015年7月14日火曜日

セノーテダイビングの時間

最近夜中に雨が降ります。ウェットスーツを洗って外に干しっぱなしでいつも寝ぼけながら取り込んでます。
寝るときにちゃんと取り込もうとは思っているんですが「大丈夫だろう」って思って(ただめんどくさいだけ)しまうんですね。

どうも達也です。

昨日はセノーテダイビング。

まず2つの写真を見てください。

 

違いが分かりますか?同じ日の写真です。

光りの角度が違うんですね。

最初の写真は9時頃。2枚目の写真は11時頃。

11時の方が光が縦になってきてるのが分かりますか?

太陽はお昼になるにつれてどんどん高くなっていきます。それに伴い光も縦に入るようになります。

もちろん夏と冬では太陽の軌道が違うので光の入り込む角度もまた変わってきます。

僕は早い時間の太陽がまだ登ってないうちの斜めに入る光りが好きです。

もちろん同じ光のカーテンに違いありませんが斜めに入ってる方がカーテンが長く見えます。

後は朝早い方が人が少ない。ということはセノーテの水も澄んでいる。

これから夏休みに入るとダイバーも多くなりますがイグアナダイバーズではベストなコンデションでダイビングできるよう努力していきます。

曇ってる日や雨の日などは光のカーテンよりも水中造形美が素晴らしいセノーテにポイント変更したり皆様の希望に応じて開始時間を早めたり遅めたりもできますので何でも気軽に相談ください。