2015年7月19日日曜日

プラヤの夏祭り。

 
 
 
海の日の連休いかがお過ごしですか?
 
 関東甲信越地方まで梅雨明けし、日本にもいよいよ夏がやってきましたね。
気温を見ると東京32℃、名古屋34℃。。。
 
 
プラヤより暑い。
 
 
スーツ着用でのお仕事の方は通勤だけでも汗だくですね。
頑張ってください。
 
 

先日プラヤのローカルエリアで開催中の夏祭りに行ってきました。
 
 
La Feria de Playa del Carmen
 
 
 

夕方六時頃から行ったのですが、着いた時はまだ明るく人もまばら。

初めに目に着いたのは Circo。 サーカス小屋。
 

ちょうど6時開演で無料というので入ってみました。
 
悪名高い    メキシコお巡りさんもわんさかいます。
 
 
 
なんだかよくわからないのですが、のっぽさんの番組見ているような感じです。
 


 
マイケルジャクソンの曲に合わせながらの綱渡りとか、
上海雑技団入団希望のようなメキシコ人の少女の演技。
 
初めはガラガラでしたが、いつのまにか満席に。
 


30分程見てもういいね~^^; と退場してきました。最後までみなくてごめんなさい。
 
で、外に出てきたら、ぶーちゃんに
 
 
 
 
 
 
も~さんに
 
 
 
め~さん。
 
 
ぶ~ちゃん、あまりにも可愛くて売ってくれるのか聞いたら、
 
売り物ではありませんでした。
 
ざんねーーーん。
 
 
 
 
サーカスの後は出店チェック。
 
フライドポテトや揚げたてのチュロスやアメリカンドックを売ってたり
 
 
 
 
 
念願のトウモロコシもありました。
 
 
 
ライムを塗った後にべっとりマヨネーズでパック。
その上にしょっぱ酸っぱいTajinタヒンパウダーをかけて。
 
仕上げに粉チーズ。
 
 
 
全く味のないトウモロコシがカロリー豊富なトウモロコシに変わりました。
 
百聞は一見に如かず。
 
ま、これはこれでありかなと。
 
 
こちらは、超特大ビール。
 
大きさを比較するものがなくて残念ですが、
 
 
 
1.5リットルは優に入りそうな大きさでした。
 
40ペソ(約320円)と言われても、さすがにマツナガもこれには手を出していませんでした。
 
 
アメリカンドック
トウモロコシ
ピザ
フライドポテト
タコス
チュロス
(試食にもらった一本で充分でした)
 
 
 
を平らげ、ジャンクな夜を楽しみました。
 
 
イグアナ、ゆるくていいね~。
 
 
景品取りゲームの屋台も沢山ありました。

 


 
 
 

 
乗り物も色々。
 


 



絶対これは日本じゃ乗れないだろうというような安全基準に問題大有りの乗り物ばかり。
 
ゆる~いメキシコ。
 
いいですね~。


中央の広場には生オーケストラがマリアッチのような音楽演奏していて、
その前の舞台では踊り手さんが陣取っているのですが、
 
 
いつまでたっても始まりません。
 
待っても
 
待っても
 
 
 
 
始まらない。
 
 
 
再びゆる~いメキシコ。
 
 


出番を待つセニョーラの笑顔も素敵です。




ずーーーっとずーーーと待っても笑顔であって欲しい。
 

結局業を煮やしたか、待ちきれない人たちが踊り始めました。




右の写真のニーニョ、とってもかわいかったです。
 
結局9時近くまでいましたが、踊りは一向に始まらず、みーんな立ち話に夢中。
 
いったいいつ始まったのか、
そもそも始まったのかすら分からず会場を後にしました。
 
ゆる~い、メキシコ。
 
お金持ちの家族はバケーションで他の土地に旅行したりするようですが、
1週間にわたって開催されているこのフェスティバルは庶民の夏の楽しみ方のひとつのようです。
 
安全基準に問題大有りの乗り物や、景品取りゲームなど
なんとなく昭和っぽい昔の日本を思い出し
 
夕焼けもとってもきれいな夜で、望郷の念に駆られた私でした。
 
 
では、みなさま、素敵な海の日をお過ごしください。
 
Hasta luego!
 
 
 
by ヨネモト
 
 
追記 お巡りさんほんとたくさんいました。 そして思ったのは、、、
制服着ている男性は3割増しでかっこよく見えるというのは世界共通だなってこと。