2018年6月16日土曜日

カリブ海を中から満喫

スタッフ岩間です。
本日は雨!しかも一日中しとしと雨!なんとも珍しい天候です。
こんな日でもコスメルにダイビング行ってきました。

1本目はサンタロサ。
海峡はアレでも、ベストを尽くして地形ポイントを狙います。


水中が今までにないほど暗い、、、笑
いや、これも幻想的!!!!!!


魚達の様子は変わりません。
いつ見ても美しいクイーンエンゼル。



いつも以上にスイムスルーを通って、地形を満喫してきました。


2本目はサンクレメンテ。
マンツーマンダイビングでしたので、マクロやいつもは見逃しがちな魚をじっくりご紹介です。


隠れている魚がわかりますか?


ちょっとガイコツっぽい顔しててメキシコを感じさせます。


オーシャントリガーフィッシュもクリーニング中で近寄らせてくれました。
この魚は太平洋ではよくいるゴマモンガラの仲間なんですね。
でも噛んだりしてこない、おとなしい魚です。


特徴のない魚ですが、普段あんまり見かけないこの魚。
岩に寄りかかるように水底にいて、死んでいるのかと思って近づいたら勢いよく隙間に逃げ込みます。


正面からみた顔が独特です。
ご紹介しようにも奥に位過ぎて...

あと2回ほどこの魚みましたが、毎回死んだかのように岩に寄りかかってジッとしてるんですね。これから何者かしっかり調査していきます。

明日からは雨が上がるらしいので、楽しみにしていますーーー!