2024年10月3日木曜日

学会って大変ですね。

アメリカの大リーグでも地区シリーズが始まりますね。

大谷選手の活躍に期待です!

どうもタツヤです。

今日はH様の最終日。セノーテダイビングに行ってきました。

今回はアメリカでの学会の帰りにお休みを取ってメキシコにダイビングしにきたH様。

色々お医者様のお話を聞くことができました。

まず驚いたのは学会にも会費が必要だとのこと。

今回は発表もされたそうなのでもちろん招待なのかな?と思いましたがなんと論文を書いてそれに受かってその上で発表ができる。それは理解できるのですがなんと学会に参加費を払って参加するらしいです。

論文を書いて採用されるのも大変そうなのにその上で参加費まで払わないといけないとは。。。

お医者様の世界も大変ですね。

さらにはもちろん勤務先の病院にもよるらしいですがH様の勤務先では学会の渡航費用やホテルなども自腹。。。。

それでも論文によって新しい術式などが世の中に知れ渡り何百、何千という患者さんが今後治療できることになるということを考えると素晴らしいことですね。(受け売りですが。。。)

なんの受け売りかというと昨日の夜ネットフリックスで『ブラックペアン sシーズン2』を見て影響受けたせいでした。(笑)

そして今日ちょうどタイムリーにも学会の話だったので興味深かったです。

すぐテレビドラマの影響を受けるイグアナマツナガでした。(笑)

もちろんダイビングも楽しんでもらいました。


今日は帰りにプエルトモレーロスという街の散策もして陸でも楽しい時間になりました。

10月は少しのんびりなイグアナです。明日からはお客様がいなく連休になるので事務作業をこなしながら窒素抜きの日々を過ごしていこうかと思います。