2024年10月12日土曜日

プラヤデルカルメン食事情〜Romeo①

こんにちは、ヨネモトです。

アメリカ・フロリダ州に甚大な被害を及ぼしたハリケーンミルトンの影響か、すっかり朝晩涼しくなって急に秋めいてきたプラヤデルカルメンです。暑さが苦手な私にとってはとてもありがたいのですが、これは一時的な涼しさなのでしょうか、、、。

さて、プラヤデルカルメンの食について書いてみようかと思います。世界各国からの移住者が多いプラヤデルカルメン、レストランも各国料理がいろいろあります。その中でも多いのがイタリアンレストラン。イタリアからの移民も多いプラヤデルカルメンなので、美味しいイタリアンレストランがたくさんあります。

その中の一つ Trattoria Pizzeria Romeo。ちょっとお味が濃いかな〜と最近感じることがあるのですが、イグアナダイバーズの店舗からも近いので、お客様と一緒に行くことの多いレストランです。リピーターのお客様方も一度は行かれていると思います。美食の街メキシコシティ駐在のお客様も、何度も足を運ぶ方が多いです。一度そんなに何度も行くほどですか???と伺ったら、メキシコシティは高地のためパスタが美味しくないと。なるほど・・・沸点が低いのでパスタもイマイチなんだそうです。

では今日はロメオのメニューを訳してみました。個人的な感想も含めてみました。


メニュー1ページ目、サラダ部門。

Mixed ~ レタス数種類とトマト、ニンジン、きゅうり、アルファルファのサラダ。(実食経験なし。)

Contadina - レタス・ほうれん草・ルッコラ・洋梨・くるみ・アーモンド・ブリーチーズに蜂蜜がけのサラダ。Contadinaとはイタリア語で農家のという意味だそうです。甘塩っぱいサラダですが、私のお気に入りのサラダです。

Padana - ほうれん草・ルッコラに甘くキャラメルコーティングしたリンゴと梨が入ったサラダ。硬いグラナパダノチーズがふりかけてあり、ナッツと松の実が入っています。Contadinaサラダがなくて注文したことがありますが、もちろんこちらのサラダも美味しかったですが、Contadinaの方が好きかな。

Caprese - みなさんご存知カプレーゼはトマトにモッツァレラチーズとバジルが乗っかったアレですね。↓のBurrataの方が好きなので、あまり注文したことありません。

Caprese with Burrata and jamon serrano - こちらはブッラターチーズと生ハムのカプレーゼ。丸く袋状になったブッラターチーズを切り分けてトマトと生ハムで食べます。生ハムも食べれるし、ブッラターチーズのとろ〜り感が良く、映え感もあります。

Romeo - ルッコラに生ハム、ローストしたトマトの入ったシンプルなサラダ。ピザのメニューの中にRomeo Pizzaというのがあるのですが、このサラダの中身と同じものを乗せたピザなので、サラダもピザもRomeoにするとダブルRomeoになっちゃいますのでご注意を。

↓はRomeo SaladとRomeo Pizza。




Seafood Salada - エビ・イカ・タコ・貝類にニンジン・セロリ・ズッキーニ・ポテトの入ったホットサラダ。サラダというよりもシーフードの存在感が大きく前菜という感じでしょうか。シーフードフライの盛り合わせもおつまみには良いですが、揚げ物は・・・という方にはこちらがおすすめ。個人的に推しの一皿です。


Octopus with potatos and arugula - タコとポテト・ルッコラのサラダ。オリーブオイルベースのサラダです。メキシコのタコは何故かすごい柔らかい。。。こちらもサラダというよりタコとポテトの存在が大きいです。


メニュー2ページ目。


カルパッチョ部門:

大昔一度だけ何かのカルパッチョを頼んだことがありますが、日本で食べるカルパッチョとはちょっと違って、結構厚切りだった覚えがあります。白身魚(Bouguinete)はホグフィッシュのことなのですが、美味しいのかな?本場イタリアのカルパッチョは食べたことがないのですが、私は日本で食べる薄〜く切った新鮮な鯛とかのカルパッチョが好きですね。

Boquinete - 白身魚。
Beef - 牛肉。
Salmon - サーモン。
Octopus - タコ。

ウッドオーブン(釜焼き)部門:

Provoletta - ポテト・ローズマリーとオレガノにプローヴォラチーズをのせて焼いたもの。チーズがとろり。

Eggplant Parmigiana - 薄切りナスにトマトソース、モッツアレラチーズとパルミジャンチーズをのせて焼いたもの。

Gratin Royal soute of the sea - いわゆる日本で食べるクリームソースのグラタンではなく、ガーリックトマトソース味の各種シーフード(ロブスター、タコ、蛤、ムール貝、イカ、エビ等)グリル。ロブスターも入っているので、見応えあり。



揚げ物部門:複数人の時に前菜で頼むと良いメニューです。どのメニューにもピリ辛のアラビアータソースが付いてきます。

Squid - イカ、ズッキーニとニンジンのフライ。
Mixed -エビとイカ、ズッキーニとニンジンのフライ
Royal of the sea - Royal〜にはロブスターが入っているようです。ロブスター、タコ、エビ、イカ、カニとポテト・野菜(ズッキーニとニンジン)のフライ。

最近の写真ではないものも入っていますので、盛り付けは多少変わっているかもしれません。

3ページ目以降はまた後日にすることにしますね。
土曜日夜、雨が降ってきました。明日も涼しいと良いな・・・

ではまた。

Hasta luego!

byヨネモト