2024年10月9日水曜日

今日はプラヤデルカルメン。

 

どうもタツヤです。

ブログにも書きましたが昨日はWS様達とトゥルムの駅を見に行ってきました。

実は明日でダイビング終わりのWS様。明後日に『マヤ鉄道』に乗ってみようか思案中なのです。

そして今日はセノーテ『チキンハ』と『エデン』でのダイビングでしたので午後から余裕があったのでプラヤデルカルメンの視察に行ってきました。

ダイビング後には『鉄ちゃん』になってる3人です。見学鉄ですかね?(笑)

プラやデルカルメンの駅は街から15キロほど離れた場所にあります。

徒歩ではきついですね。

しかしご安心を。プラヤデルカルメンから駅までADOバスが55ペソで出ています。

時刻は

7:45am. 14:20. 16:20. 17:45. の1日4便です。

電車の発着に合わせて出ています。(こちらはADOのHPには乗っておりません。現地で確認した時刻ですので突然変更等はあるかなと。。。メキシコあるあるです)

駅に着いて一番びっくりしたのがこの国旗。


かなり大きいです。カンクンのホテルエリアにある国旗よりも大きいかもです。

駅の構内はこんな感じ。


トゥルム駅やプエルトモレーロス駅などと作りはほぼ一緒です。


まだ工事中でしたがこの噴水もトゥルム駅のと一緒ですね。

他の駅との大きな違いはコンビニの『GO mart』があるとこです。


それ以外はセキュリティーがジュース飲んで談笑して仕事してるかしてないのかわかんないようなメキシコらしい光景が広がっています。

チケット売り場はハロウィン仕様。


肝心の電車の時刻ですが

カンクン方面行きが
17:30発(カンクン止まり)
18:49発(メリダ行き)

そしてカンクン方面からプラヤに来る電車は
8:46着(トゥルム空港まで)
12:46着(プラヤまで。15:10発でトゥルム空港行きあり)

という時刻になっています。

プラヤの駅に到着したお客さんのためにもADOがあります。
9:25am.  13:25. 15:00. 19:15. です。
料金は同じく55ペソ。
その他の交通機関はタクシーか駅の外の幹線道路まで出ると路線バスが走っていますがおすすめはしません。

以上今日はプラヤデルカルメン駅情報でした。

明日はWS様達のダイビング最終日。いき先のセノーテの街は『プエルトモレーロス』。。。

明日も見学鉄かな?(笑)