2017年7月20日木曜日

セノーテザポテ(地獄の鐘)スペシャルツアー


Hace mucho calor!

スペイン語の習得の遅い私ですが、
暑いという単語はこちらに来て早々覚えました。
いつも暑いですが、一年で一番暑いと言われる時期になっています。

6日間セノーテオンリーダイビングをされているA様ご夫妻と
スペシャルツアーに行って来ました。

行き先が重なっても構わないということだったのですが、
ご到着後、色々お話ししていたら大の地形好きのお二人。
イグアナ初となるセノーテサポテに行ってみることにしました!

セノーテザポテ、別名Hell's Bells。

地獄の鐘!!!

ドキドキ〜〜♡♡

セノーテサポテ、
聞き慣れないセノーテですよね。
ここはプラヤデルカルメンの南にあるセノーテではなく、
カンクンとプラヤの間にある
プエルトモレロスという小さな町の近くにあるセノーテです。

この辺のセノーテはどこも縦穴型の深いセノーテで
他のプラヤのショップさんでもあまり頻繁に来るセノーテではありません。

幹線道路からRuta de los Cenotesを目印に内地に入ります。


ずーっと先にはカンクンとメリダを繋ぐ高速がある道をひたすら走ります。
車は少ないし道路も舗装されているので楽チン。


ロドリゴも楽しみにしていたようでニコニコです。


セノーテキンハというエコパークを目印にサポテに到着!


ここからはガタボコ道なのですが、
予想に反してあっという間に受付に到着〜!


シュノーケルに来る人もいるので、施設も整備されています。


あ、でもジャングルですから蚊はいますからね。

水面近くにはカーウォッシュのような蓮。


みんなテンションMaxで自撮り。


でもって、私たち以外に誰もいない、、、

深くて暗いそして狭い部分もあったりのセノーテなので、
綿密なブリーフィング。

エントリー口のシルトを巻き上げないように
そ〜っと背中から入水しフィンを履く。
最大水深約33m
ダイブタイム25分〜30分。
18mでのディープストップにもちろんのこと5mでのセイフティストップ。
ボトムタイムを長くするために潜降も一気です。

耳抜けな〜いなんて言ってられないので
前夜は私も早く寝ました。

A様にはいつものレンタル用ライトではなくルーメン数の大きいライト
私は松永の大切なRGBlueを借りて望みます。

エントリーすると、、、

暗い。。。。

アンヘリータよりもエントリー口が狭いのでより暗く感じます。

硫化水素の層が見えてきました。
広くないのでアンヘリータのような写真は撮れません。




 松永からのタスクも多かったので、結構テンパってエントリー(笑)


何これ〜〜〜〜〜!?(・_・;?








久しぶりに感動で水中で声が出てしまいました。
今まで見てきた鍾乳石とは全く違う形。

身震いするほどの自然の造形美。


カッコいい写真を撮りたかったのですが、
肝心のライト使いがイマイチで、
ロドリゴが集合写真の欠席者みたいになってしまいました(;_;)。


 ボトムタイム15分ほどで浮上開始。


後ろ髪引かれる思いです。


セイフティストップ中もみんなの感動が伝わってきます。


水中の蓮。冬場はもっと綺麗に見えるかも。


みんな大満足の一本。


A様奥様すぐに一言。

。。。。
。。。
。。

ここ、もう一回潜りたい。

。。
。。。
。。。。

残り3日の予定。
もう一度来るには翌日しか変更が効かないので、
急遽2日間連続のサポテスペシャルツアー(笑)

私もまた来なきゃと直ぐに思ったので嬉し〜〜♡

相談の結果ここまで来て1ダイブは悲しいということで、
インターバルタイムを長く設けてサポテ2ダイブに挑戦です。

この辺りのセノーテは深いところばかりで2ダイブ向きではありません。
今後通常ツアーとしてやっていくには要検討事項です。

さてさて、2日目。今日も良い天気。
前日の感動を思い出し今日はどういう風に潜ろうかと話が弾みます。

まず1本目は前日と同じように反時計回りルートで。
やっぱり朝一は暗いです。

鐘型の鍾乳石のある部分は本当に真っ暗。


どうしたらこんな形の鍾乳石ができるんだろう。
神秘ですね。





場所によっては鐘型鍾乳石のところにも硫化水素ガスがほんわり。
不思議だ〜〜〜。

ダイビングスタイルがわかっていたのでじっくり鍾乳石観察もできました。


インターバル中に早めの昼食をとります。
ジャングルの中を森林浴しながらお隣のKin Ha Cenoteのレストランへ。


Kin Haはジップラインなどのアクティビティのあるエコパーク。



ここにもダイビングのできるセノーテがあります。
要チェック案件。


 ↑結構上り下りの大変そうな階段。

お腹いっぱい食べちゃいましたが、2時間半のインターバルとったので
今度は時計回りで2ダイブ目に行きま〜す!

お昼になり太陽も高くなったのでかなり明るく
硫化水素の層の辺りはこんな感じ。
雲が白いです!そして厚い!!濃い!!!



それにしてもこの鍾乳石すごい。

  

涙の出る美しさ。


  

 無事サポテでの2日間が終了しました!

3ダイブ連続同じポイントでのダイビングでも
大大大満足のA様ご夫妻。


奥様は最後に10mの高さのジャンプ台から飛び込んじゃいました(笑)。



Hさん、Mさん、
モニターツアーに参加いただきありがとうございました。 
残りの2日間もたくさん楽しんでくださいませ。


あ、そうそう、太陽が高くなったら水面がもっと綺麗に見えました。
でもピットのようにはスコーンっと光の柱は入りませんので悪しからず。


 最後にみんなで記念撮影。
Yo amo Cenote Zapote!


今後色々検討し通常ツアーとしてご案内出来ればなぁと思います。
でも、ここはとても難しいセノーテと思いました。
通常ツアーでご案内することにしたとしても
かなりの経験を積んだ上級者ではないと潜れなさそうです。

帰り際所有者の方と話をしたら
日本のメディアに近々取り上げられような話をしていました。
ふむふむ。。。。

関東地方も梅雨明けしたようですね。
みなさまご自愛くださいませ。

ではまた。

Hasta Luego!

byヨネモト