2017年7月29日土曜日

お土産。その1

昨夜の隅田川大花火大会は雨の中の開催だったようですね。

今日は静かな一日でした。
色々心煩わすことあり、
考えていても仕方ないからひたすら寝ていたのですが(笑)。

オススメのお土産何かないですか?

予算、あげる相手、そして個々の価値観によっても何がいいのか変わりますが、
私のオススメお土産の一つはコーヒーです。

コーヒーの産地というとブラジルやコロンビア、アジアではインドネシアやベトナムなど有名ですが、ここメキシコもコーヒーの産地。生産量も世界のトップ10に入っています。

もともとメキシコではコーヒーの生産もなくもちろんコーヒーを飲む習慣もなかったそうですが、18世紀後半の植民地時代にスペイン人がコーヒーの木の苗を持ち込んだとか。

プラヤにはたくさんのカフェがあります。朝早くから陽気な声でおしゃべりするイタリア人がたくさんいるカフェ、ダイビングガイドが仕事に行く前の朝の一杯を飲んで行くカフェ。コーヒーを飲みながら静かな朝のひと時を過ごしている人たち。

いろんなお店があるのですが、スタバ以外のプラヤのほとんどのお店が使っているのは同じ焙煎屋さんのコーヒー豆なんです。



オアハカ、チアパス、ベラクルス、メキシコの三大コーヒー生産地から取寄せた豆を焙煎しいろんなカフェに卸しています。


バリスタコースの開催もあるそうです。
そして、淹れたてを試飲もさせてくれました。



 

なんの変哲も無い住宅地の一軒家で焙煎作業をやっています。

Kafe Kaawa のコーヒーはAh!Cacao、DACマーケットなどでも売っていますが、より新鮮なコーヒーをご希望の方は、事前予約をして焙煎したてのものを取寄せてお渡しまで冷蔵保管してくれるTiramisuでのご購入がおすすめです。ご購入希望の方は、初日にスタッフにご相談くださいね。(2017年7月現在250g100ペソ、500g150ペソ。豆または挽き)

スーパーでもメキシコ産のコーヒー売っていますが、味も香りも全然違うので、お土産には是非ローカル製品のKafe Kaawaのコーヒーをどうぞ。

ではみなさま素敵な一日をお過ごしください。

Hasta Luego!

byよねもと