2021年9月10日金曜日

10年ぶりのダイビング

メキシコの太平洋側にあるハリケーン「オラフ」の影響で雲が多いプラヤデルカルメンです。

どうもタツヤです。

今日はコスメルにダイビングに行ってきました。

お客様は10年ぶりのダイビング。今回はリフレッシュコースです。

まずは陸上で気圧、体積、密度の関係など色々お勉強をし直します。その後には器材の説明。

入念にチェックしてエントリー。K様は緊張でかなり呼吸が乱れてます。耳抜きが心配だったM様は以外にもスムースに潜行です。


スキル練習の砂地にはサウザンスティングレイがお食事中でした。

2人共慣れてきたので流れも緩かったのでドロップオフに移動です。


K様は最初に緊張して息が乱れていてガスの消費が早かったので別れて浅場でのんびりダイビングを楽しみました。

M様の浮上を待っている間に嵐のような大雨に遭遇してボートからは何も見えない状態に。

コスメルはドリフトダイビングですのでフロートを上げてエキジットしますが今日は探すのが困難なほどの大雨でした。

無事にエキジットも終わり次のポイントに移動中にも多くのダイバーが船のピックアップを待っていました。

2本目のエントリー時には雨も小ぶりになりリーフでのんびりダイビングです。


1本目より落ち着いて順調なダイビングです。


大きなロブスターを見つけたり


珊瑚の隙間にはロックビューティーの幼魚も。(わかりますかね?)

そして定番のカリブの固有種。クイーンエンジェルフィッシュ。


そしてコスメルのアイドル「トードフィッシュ」も発見。


久しぶりのダイビングの皆様でしたが海の楽しさは満喫できたでしょうか?

これからは1年に1回程度でもいいのでいろんな海に潜ってダイビング楽しんでください。

メキシコの独立記念日のお休みで9月末までダイビングが続きますが安全に楽しくダイビングしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。