2021年9月11日土曜日

行き先変更

9月に入り久しぶりにサルガソ(藻)のチェックにビーチに行ってきました。


8月に比べると落ち着きましたがまだまだ綺麗なビーチとまではいかないですね。

それより気になったのが砂浜の侵食です。


ショップの通りのビーチ前。前に比べるとビーチがかなり削られているような気が。。。

実際他の場所では明らかに削られている場所もありサルガソも問題ですがこちらも問題なような気が。。。

どうもタツヤです。

昨日に引き続き今日も天気は雨のち曇り。。。。

今日が初日のK様ですがこれでは太陽が見れないということで光にあまり影響しないセノーテ「ドスオホス」に行ってきました。

今日は珍しく1日中雨の予報でしたが向かっている最中に雨はやんでくれました。
少し天気予報がずれたかな?


コスメルでは潜ったことあるK様ですがセノーテは初体験。セノーテの生い立ちやなぜ巻き貝の化石があるのかを説明しダイビングを楽しみます。

2ダイブ目には時々晴れ間も見え始めバットケーブでは光がきれいに見えました。


前回はシュノーケルでドスオホスに行ったことあるK様でしたので第一の目、第二の目を地上からも位置を把握するためにダイビング後には散歩してきました。


最後にはバットケーブの位置も大まかにわかるようになり水中も陸上も全制覇。


明日からは天気も回復の予報。明日から合流のお客様と皆様で明日もセノーテダイビング楽しんできます!