2021年9月2日木曜日

徒然なるままに。どうでもいい話(ほんとに)。

こんにちは、ヨネモトです。

9月になりました。暑さと湿度Max状態です。以前はお弁当の食材を買いに頻繁にスーパーにも行っていましたが、最近はその必要がないことと、行くと余計なものを買ってしまうので週一から10日に一回くらいしかスーパーへも行かなくなりました。

久しぶりにWalmartへ行ったら、独立記念日(9月16日。実際に独立した日ではなく、独立を決起した日です。)グッズがたくさん販売され始めていました。

子供用の衣装も。



去年はパンデミック対策で、大統領のセレモニーも各市町村でのセレモニーもテレビやネットで見るだけでしたが、今年はどうなるのでしょう・・・。15日の夜11時に集まってViva Mexico!メキシコ万歳!のセレモニーがありますが、人が集まって叫ぶのはちょっとまだ怖すぎますね・・・。

メキシコのスーパーで売っているもので不思議だなーと思うのは配管やトイレの修理部品。

これなんだかわかります?トイレのタンクの中の排水弁です。


これは、流す時のハンドルとタンクの中につなぐ部分。


日本だったらこういう部品はDIYのお店に行かないと売っていないと思うのですが、普通にスーパーで売っています。なんで〜〜?とメキシコに来た当初は思っていましたが、今では簡単にスーパーで買えるので安心しています。はい、壊れるんですよ・・・。お店のトイレも自分の家のトイレも何度か壊れているので、スーパーで買って来てチャチャッと修理できるのはとても便利です。普通にスーパーで売っている=需要が多い=よく壊れるということですね。

あと不思議だなーと思うものは、トイレの蓋。種類も色々、普通に売っています。便座の蓋ってそんなに頻繁に買い換えます???これはまだ謎の一品です。


シンク用の排水パイプも普通にあります。結構この部分も修理が必要になることが多いので頷けます。


これは必需品。シャワーの排水溝を塞ぐタップです。これをしないと、排水溝からの悪臭、そして忌々しいGブリが排水管を通って住居侵入するんです。Gがタップとのほんの少しの隙間から侵入して来そうなので、念には念を入れ、私はタップの上に水を入れたバケツで重石をしていますが、このわずか13ペソの威力は大きいです。


9月になり学校も始まるので、文房具屋さんは大忙し。スーパーでもノートやペン、様々な学校グッズを売っています。

注:メキシコの学校は去年から1年半近くずっと閉鎖されていて、オンラインの授業でした。9月の新学期からは基本的に対面教育が始まるということですが、最終的に本格的な対面授業の開始や参加するかどうかの判断は、学校と親に委ねられるようです。

ジャポニカ学習帳には似つかない、あまり勉強に集中できなさそうな、色とりどり楽しい表紙のノートもいっぱいです。


STAY HOME。



文房具を見るのが好きなので、この時期の売り場は楽しいです。

さて最後は、スーパーに行ったら必要がなくてもお肉と野菜コーナーはチェックしちゃうのですが、この日は新鮮なお手手がありました。


モミジ。ずーっと前に香港に行った時に、鼓汁鳳爪という鳥の足の黒豆ソース蒸しを食べたのですが、コラーゲンたっぷりのぷるぷるで美味しかった思い出があります。また食べたいな〜と思いつつ香港に行く機会もなく、こちらメキシコで出会っちゃいました。

が・・・・さすがに爪を切って挑戦する気も湧かず。。。またいつか香港行くことあったら食べてみようということにします。

新鮮そうな豚足も売っていました(豚足は大体いつも売っています。新鮮な豚足って良くわからず、見た目がとても新鮮だったんです)。ちょうど沖縄に滞在中というお客様と、沖縄料理の話をしていて食べたくなったのがテビチー。コーレーグースーをたんまりふりかけて食べたら美味しいだろうな〜。


焼肉屋さんの酢味噌をつけた豚足も好きで、今まで、無性に豚足食べたくなって作ったことが何度かあるのですが、豚足にむさぶりつく自分の姿を想像してしまい、今回はやめておきました。

と、ほんとにほんとにどうでもいい話を書いてしまいました。
最後までお読みいただいた皆様、ありがとうございました。

ではみなさま9月長月も心穏やかにお過ごし下さい。

HASTA LUEGO!

byヨネモト