2021年9月7日火曜日

徒然なるままに。時間のある今・・・

こんにちは、ヨネモトです。

しばらくご予約がなくのんびりの毎日です。ここ数日天気がとても不安定でしたが、今日は午後からようやく太陽が顔を出してくれました。今週後半からご予約が入っているので、安定した天気になってくれることを願うのみです。

さて、ご予約のないのんびりな日々をどう過ごしているかというと・・・、たまに潜りに行ったり、今しかできないことということで、スペイン語勉強したり(これは時間がなくてもやるべきことなんですが・・・)、時間がないとできないものを作ったりして日々過ごしています。

5月頃にスーパーに行ったら杏を売っていました。杏仁豆腐は杏の種の中の仁から作れるという記事を読んだことがあったので、早速購入。(売っていたのかもしれませんが)今までお店で見たことがなかったのでウキウキ♪


ホワイトリカーの代わりにウォッカを買って杏酒も仕込んでみました。氷砂糖はないので普通のお砂糖で代用です。

あとは梅干しの代用、杏干し。


杏仁豆腐にタネを使いたいので杏のコンポートも作ってみました。


一ヶ月もするとお酒に色がついてきました。(現在三ヶ月半ほどの熟成中。もっと色は濃くなっています。)いつ飲もうかな〜。


梅干しいや杏干しもできましたが・・・。クエン酸がなくてレモン汁をちょっと入れただけだったせいか、酸っぱいというより塩っぱくなってしまいました。半世紀は持ちそうなくらいの塩っぱさです・・・。笑。


食品廃棄をなくせ〜〜ではないのですが、杏干しを作る過程でできた杏酢で紅生姜も仕込んでみました。新生姜なんてものは手に入らないので、普通の生姜です。これお弁当の添え物に使えるかな〜〜〜。


そして肝心の杏仁豆腐!種割りがすごい大変で、おたつさんにお願いして中の仁を取り出してもらいました。


この仁だけでもアーモンドのような甘い香りなんです。


もう感動の美味しさ。自画自賛・・・・。



日本では杏仁豆腐用の杏仁霜というのを売っているそうですが、もし来年の杏の季節になったらぜひ種から手作り杏仁豆腐を作ってみてください。

あとは、大豆から納豆、きな粉に豆乳、そして豆腐も作ったりしてみました。こっちで売っている豆腐は何ヶ月も日持ちのするタイプのもので、冷奴で食べるのにはちょっと遠慮したいので早速冷奴。

豆乳や豆腐を作る時に多量のおからが出るのですが、ポテサラ風に食べてみたりお焼きのようにしてみたり、とにかくおからには事欠かないのですが、最近ちょっと飽きてきちゃいましたね。

あとは、パン。去年流行ったサワードウのタネをいただいたのでサワードウパンも焼いてみましたが、結構難しく・・・。数回焼いてタネがなくなったところでリピ終了でした。


佐々木が置いていったイースト菌があったのでそれを使って食パン焼きも始めました。プラヤのパン屋さんでも日本の食パンのようなパンを売っているところはあるのですが、1斤90ペソくらいで高いので節約のためにも食パン焼き。小麦粉1kg13ペソくらいだし、バターも高くないバターを使って、30ペソちょっとで4.5斤くらいの食パンが焼けます。

最近のブームはイギリスパン。いわゆるホテルブレッドと呼ばれているパンです。


普通にトーストしただけでもとっても美味しいのですが、また韓国ドラマにはまってしまい、ドラマの中で美味しそうだった韓国風サンドイッチを作ってみたら、これまたとってもおいしい〜〜。


パン作りって裕福な時間に余裕のある奥さんのイメージもあったし、絶対やんないだろうな〜と思っていました。ひたすらパンをこねる時間は好きな音楽を聴いたり、考え事をしたり、反対になーんにも考えずにいたり、とても精神の健康に良い時間になっています。

カンクンまで行ってお金を出せば日本食材も色々手に入る時代になりましたが、スクラッチから色々作ってみるのも時間がある今しかできないことかなと思います。ただこんな生活いつまで続くんだろうな〜と遠くを見つめてしまうことも多くなった今日この頃でなのですが、デブまっしぐらを止めてもらうためにも早くコロナ収束してほしいです。

明日はケーブダイビング行ってきまーす!

では皆様素敵な1日をお過ごしください。

Hasta luego!

byヨネモト