2021年9月2日木曜日

ダイビング工具&備品の手入れ

9月になりました。

まだまだ暑いプラヤデルカルメンです。

どうもタツヤです。

8月のお客様も一段落し9月のお客様まで少し時間あるのでダイビングの備品チェックを行いました。

カバーンやケーブに行くときなどは不測の事態に備えいろいろな予備パーツを持っていきます。

まず工具ですがこんな感じです。


上がカバーン用。下がケーブ用。あまり種類は変わらないのですが一応分けて工具箱の中に入れています。

その中でも共通するのがこちら。


結束バンドです。

これはカバーンの工具箱にもケーブの工具箱にも必須です。

マウスピースを変えるのに役に立ったり、紐が切れたときなどの応急処置に役立ちます。

チェックしましたがまだ在庫は十分でした。


前に日本帰国時に買ってきた結束バンド。繰り返し使えるのがいいと思い買いましたがもったいなくて中々使えない。。。レギュのマウスピース交換などにはいいかもしれませんね。


珍しいものとしてはこれ。わかりますか?

インフレーターホースに取り付ければタイヤの空気入れに早変わり。ジャングルでパンクしたときには役立ちそうですね。幸いにもまだ使ったことがありませんが。。。


ホースや残圧系やOリングなどの在庫もチェック。

左にあるのが残圧系のホース。様々な長さを用意して自分にとって見やすい長さにします。

右にあるのはインフレーターのホース。サイドマウント用にこちらもいろんな長さがあります。男性や女性では体格も違うためいろいろな長さを用意しています。

残圧計も最低4つはほしいですね。以外にケーブではエントリー時やエキジット時に岩などにあたってしまい割れてしまうことも。


今回は足りてましたが一応予備でネットでポチッと注文しときました。


あとはバンジー(ゴムの紐)なども在庫は十分。

真ん中はケーブで使うクッキーやアローと呼ばれる道具です。

これも気づかないうちに落としたりなくしたりすることがあるので予備は必要ですね。


ボルトスナップなども使ってくると動かなくなったりするのでこれも予備を複数持ってるのが大切になってくる道具です。

前回大量に買ったので今回は問題なし。


最後にスプールやリール。

これはなくすことはないのですが自分の名前が薄くなったりしてくるのできちんとマジックでわかるように書きます。

ケーブなどで間違いなく自分のラインやマークだとわかるようにするためです。

右上に見える大きなリールはエントリーに使うので僕はもし自分の身になにか起きたときのために電話番号を書いています。

ケーブダイビングだけに限らずきちんと準備して潜らないと何かあったときに取り返しがつかなくなることがあるのがダイビングです。

楽しく安全に潜るためにも日々の道具や器材の確認は必要ですね。

PS.けどしっかり準備してるときには問題ないのになにか忘れたときに限ってそれが壊れたりしてしまう。。。。ダイビングあるあるですかね?

しっかり点検終わったので今週末からのお仕事もがんばります!