2021年9月19日日曜日

潜って食べて笑って過ごす。

こんにちは、ヨネモトです。

コスメルダイビング3日目になるN様・M様に加えて、初カリブ海ダイビングになるT様のナイスミドル3名様とコスメルダイビングに行って来ました。実はN様とT様は大学時代のラグビー部の先輩と後輩という間柄。違う会社にご勤務ですが、偶然にもメキシコ駐在となり今年34年ぶりに再会されたそうです。今回のダイビング旅行も偶然一緒になったというなんとも小さな世の中。一緒にダイビングできることをとても楽しみにされていたお二人です。



本日の1枚!T様が一眼レフで撮影された写真をお借りしました。

天気も上々!

今日の一本目はトレスピドラス。プンタスール近くの南に遠いポイントで、透明度もよくサンゴもきれいな私もお気に入りのポイントなのですが・・・・先週雨が続いて南からの風が強かったため透明度の落ちている今週のコスメルで、やはりこのポイントもスコーンと抜けるコスメルブルーではありませんでした(泣)


このポイント、T様の写真でもわかるように、本当にサンゴがきれいなんです。チューブやイソバナはじめ、ハードコーラルも生き生きとしています。

大きなカメが潜降して来ました。


なんか、写真を見るとすごい小さなカメに見えるのですが、、、透明度悪いと言っても味噌汁状態ではないので、カメ・ダイバーの距離がすごい近くに見えますね。

このポイント、リーフの脇には白い砂丘がどーんと広がるのですが、いつもそこには見事な砂紋ができていて心奪われる美しさです。感動を写真に残せず残念です。

せっかく南まで来たので、水面休息はエルシエロ。ナイスミドル3人も日頃の激務から解放されのんびりされていました。


2本目はセドラル。

セドラルディープでトードフィッシュを探した後にリーフの綺麗なシャローに横断というダイブプラン。トードフィッシュ見つけられなかったらどうしよう〜・・なプランでしたが、無事発見。

T様、初トードゲットです。


大きなウツボにカメに、ちびっこスポッテドドラムに、見所たくさんの1本でした。
最後にT様撮影のバラクーダ。かっこいいですね。


ダイビングの後はみんなで打ち上げ。美味しい食事にお酒もすすみ会話の弾んだ一夜となりました。皆様、明日からはまたお仕事ですね。また年末お会いできること楽しみにしてます!

ふとカレンダーを見たら、明日は敬老の日の祝日。そっか、シルバーウィークなんですね・・・。来年の独立記念日&シルバーウィークは、メキシコ駐在の皆さんと日本からの皆さんと、みんな一緒に以前のようにViva Mexico!Dive Weekができますように。。。

では皆様素敵な秋の一日をお過ごしください。

Hasta luego!

byヨネモト