こんにちは、スタッフのみきです。
昨日の早朝、今日の朝も久しぶりにまとまった雨が降りました。「ダイビングに影響ありますか?」と、体験ダイビングにご参加のTさん。
答えは、海上が視界不良になる程の豪雨は別ですが、日常的な雨はほとんどダイビングに関係ありません。川のないユカタン半島の場合、土砂が流れ出ることもないため、透明度が落ちることもありません。故に、雨が降ろうが、通年通して安定した透明度の中、ダイビングを楽しむことができるのです。
私たちが海に出る上で雨よりも重要視しているのは、風向きや波の高さ、潮汐です。これらは海況を変化させ、確かにダイビングに影響があります。
さて、本日はそんな影響を受けることなく、穏やかなコンディションの中ツアーを行うことが出来ました。潜っているうちに雨雲も途切れ、水中はみるみる明るく照らされていきます。
雨がダイビングに与える影響といえば、この水中で体感する明るさ。あとは、気持ち的な面が大きいのでしょうか?
このキラキラ感♪雨でもダイビングは出来ますが、晴れているに越したことはないですね。体験ダイビングを10回経験されているだけあって、スキルレベルは認定ダイバー並み。まだまだ、いつまでも、潜っていたい気持ちを惜しみながら、エキジットしました。
体験ダイビングではご案内出来る範囲に制限がある分、経験を重ねるに連れて同じようなロケーションばかりで飽きてしまう・・
これでは、ライセンス取得しないと勿体ない!
まずはじめのオープンウォーターダイバーコースでは、安全に潜る知識や、自分でトラブルに対処するスキルを学ぶことが出来ます。自立したダイバーになることで、楽しめる幅もグッと広がりますよ〜。ダイビングの世界はまだまだ広いです^^
ダイバーになってのお帰りをお待ちしてます。ではー。