2023年6月19日月曜日

銭湯のような餃子カフェ in Tulum

こんにちは。すっかりご無沙汰しております、ヨネモトです。

先日のブログにもちらっと書いてありましたが、仕事のない数日だったので、トゥルムにみんなで行ってきました。参加者は、ご近所さんサクララーメンのオーナーのおすーさん、スクーバフリーダムのみきさん、おたつさん、私。

まず1箇所目に行ったのはWang Tulum。こちら、カフェらしいのですが、そこで出している餃子や麺が美味しいというのを聞きつけて行ってみました。

え?!ここ????テーブルも椅子も低く(椅子はその辺で売っているプラスチックの踏み台。)、屋根もなく、雨が降ったらどーすんの???という感じの店作りで、、


まるで銭湯に来たようだねと、頭を洗うおたつさん。


メニューは段ボールに書かれた数品のみ。セルフサービスです。


すっごい暑いのに大した日除けもなく、多汗かきながら食べたのはこちら。

 

口コミでは激辛とあったのですが、そこまで辛くはなく、餃子の皮も刀削麺ももちもちで美味しい〜〜。

 

お値段もお手頃で、こちらではなかなか美味しい中華に巡り合えないのでまた涼しくなったら来ようね〜とリピ確定のお味でした。

Wang Tulumの後は、Cerveceria Tulumへ。こちらのお店はちょっと前からあったのですが、幹線道路上にできたモニュメントが写真映えするお店。Tulumで写真映えと言えばAzulikやVen a la Luzが有名ですが、こちらは幹線道路沿いで行きやすいのでそのうち人気スポットになるのかなーと思いながら、ちょっと立ち寄ってみました。


Cerveceria Tulumは地ビール製造していて、プラヤのスーパーでも購入可能です。サクラのおすーさんは実は福岡クラフトというブルーワリーもやっており地ビールに詳しいのですが、醸造機をみて結構な量の醸造をしているな〜とおっしゃってました。

予約制ですが、一人350ペソで醸造所見学ツアーもあるそうです。



Cerveceriaとあったので気軽に一杯飲めるのかなーと思ったら、、、結構いいお値段。おつまみ程度のお料理でささっとビール一杯でやめておきました。笑。


今流行りのシーシャも。


トゥルムの街中からも10分弱で行けるので、トゥルム滞在のオシャレさんたちが行くお店ですかね。


トゥルムもどんどんどんどん開発されて賑やかな街になってきましたが、ぜひ皆さんも高級ロハスな街トゥルムに行ってみてくださいね。

こちらはおすーさんからいただいた福岡クラフトのビール。フルーティな味でさらっといただけました。



それにしても、暑い毎日。。。今年は暑くなるのが本当に早かったです。

ではまた。

Hasta luego!

byヨネモト