こんにちは、スタッフのみきです。
1ヶ月の長期休暇を頂き、アメリカの友人を訪ねたり、ダイビングで自分の興味のある分野のコースを受けたりに時間を当てておりました。自分の快適なゾーンを離れ改めたり新しいことに触れる時の感覚が好きです^^
新しいことといえば、今日からアドバンスコースにご参加されている方々もいらっしゃいますよー。これからいくつかの課題をクリアし、更にステップアップされます。
今日の2ダイブでは「ディープダイビング」「アンダーウォーターナビゲーション」のセクションを行いました。
「ディープダイビング」の定義としては18m以深のダイビングを指します。アドバンス認定ダイバーは30mまで。ディープスペシャリティ認定ダイバーはレクリエーションダイビング最大の40mまでのダイビングが推奨されており、単純に行動範囲が広がる分、その水深でしかみれない景色や生物に出会える可能性も広がります。
それに伴い、深度下でより濃い空気からの呼吸を行うことで注意が必要な事も増えてきます。中でも「ガス消費量が増えること」「減圧不要限界が極端に短くなること」というリスクを知り、注意を払い、ご自身でのガス管理や、ご自身のダイビングコンピューターでの深度管理で控えめなダイビングを実行して頂きました。
コース終了後も是非ガイド任せではなく、ご自身でご自身の深度管理やガス管理を継続し、控えめで安全なダイビングにお役立て下さいませ。
こちらは2ダイブ目のナビゲーションスキルに挑戦中のおふたりの様子。
流れや、障害物の影響もある中、深度や体勢を維持する必要があります。気にかけることも多く、常に一定の流れがあるコスメルでの難しい環境で、一生懸命取り組まれているとワンダイブがあっという間でしたね。
既にアドバンス認定ダイバーで、ご一緒されているUさんMさんお2人は課題もなく優雅に通常のファンダイビング。カメやバラクーダ、ナースシャークとも遭遇されました。そういった生物を、ご自身で見つけた時ってなんだか一層嬉しいですよね〜♪
コースの続きは明日、セノーテにて。では、お楽しみに。