2023年7月24日月曜日

季節外れのマダラトビエイ


こんにちは、スタッフのみきです。

夏休みを利用されお越しのY様と、久しぶりのダイビングということでリフレッシュも兼ねて、のんびりとコスメル島でのダイビングをご案内。



ラッキーなことに、またまた季節外れのマダラトビエイ。先日と同じポイントでの遭遇です。


そして、コスメルダイビングでは定番のトードフィッシュ。全体が見えることはほとんどなく、上記の写真のように巣穴から顔だけが見えることがほとんどです。ガイドと同じ立ち位置、同じ目線で、巣穴を覗くのがコツです。



普通種ではありますが、小さい体に対して目がくりっと大きく宝石のようなハリセンボンの幼魚や、小さなおちょぼ口で一生懸命食事をするハコフグの幼魚が可愛かった〜。



ひとつの穴に集まるロブスター5匹や、ホースアイジャックが小さな群れで3匹と4匹と3匹。



群れているとそれだけてオッと目を惹きます。バラクーダは単体
でも迫力のある大きさで悠々と泳いでいました。


明日は初めてのセノーテへもご案内。コスメルへの道中は、明日どこのポイントに行こうか相談しながら向かいましたが、ポイントの特徴や見どころを知れば知るほど、どこも魅力的に感じてきてしまいます。今回は「記念にカメラマンに撮ってもらえる写真が欲しい」「潜っていてアドベンチャー感のあるポイント」ということで、セノーテ「チャックモール」「ドスオホス」へご案内予定です。何に重きを置くかによって、ベストなポイントを提案させて頂きますのでどしどしご相談下さいませ。


久しぶりだからというスキル的な問題も全くありませんでしたので、明日の初セノーテダイビングもゆったりとお楽しみ頂けることでしょう♩ あとは天気を祈るのみー。


では。