2024年5月4日土曜日

最初と最後。

こんにちは、ヨネモトです。

GWも終わりが近づいてきましたね。今日は、明日が帰国日のT様と本日初日のA野様とチャックモール&ニクテハに行ってきました。ガイドは久しぶりのアンヘル軍曹、私は陸上アシスト&しゃべり担当でツアー参戦です。


今日も綺麗に晴れ上がったセノーテ日和。ダイビング前のセーフティチェックも念入りに、皆さん行ってらっしゃ〜い。


みんながダイビング中は束の間の休憩時間。とにかくじっとしていても暑い。チャックモールにはこんなブレーンコーラルの化石が普通に転がっているんですよ。


そしてのんびりしていたら、タバノというアブのような虫に指を刺されてしまいました。この虫に刺されるとすごい腫れるんですね。痛い・・・。皺皺の指がコロコロのソーセージになりました。


私が暑さと戦い中、A野様とT様はククルカンで光のカーテンを満喫されていました。チャックモールカメラマンから写真を購入されたA野様に今日の写真をブログ用に頂戴しました。



T様は明日のフライトがあるので、チャックモールでの2ダイブが今回のご旅行の〆ダイブ。先日も別のガイドとチャックモールに潜られているのですが、ベテランダイバーらしく、同じ場所でもガイドが違うと一味違ったダイビングで楽しかったとおっしゃっておりました。

チャックモールを後にニクテハへ向かいます。ニクテハではA野様とアンヘル軍曹のマンツーダイビング。


ニクテハの蓮はいつみても綺麗ですね。


A野様がダイビング中はT様と一緒にのんびりシュノーケルをしていました。ダイビングとは違うセノーテの楽しみ方です。暑い日には本当にセノーテのひんやりした水が気持ちいいです。

T様、一週間ありがとうございました。今回潜らなかったセノーテもまだいくつかありますので、また潜りにお越し下さい。そしてA野様、写真の提供ありがとうございました。明日からコスメル1日挟んでのセノーテ三昧一週間お楽しみいただければと思います。


はーい、お腹引っ込めて笑って〜チーズと声かけしたら本当にお腹引っ込めてくださったかわいいA野様。

これから陸上アシストで現場に出ることも時々ありそうなので、せっかくなので久しぶりに皆さんと一緒に潜って写真を撮ってもいいかな〜とも思っております。

ではみなさま素敵な週末をお過ごし下さい。

Hasta Luego!

byヨネモト

おまけ。ニクテハで以前イグアナダイバーズでガイドをしてくれていたむーちゃんに会いました。ダイブクラブマルマールというダイビングサービスを立ち上げて頑張っています。このむーちゃんとアンヘル軍曹、二人並ぶと兄弟?立派に成長中のむーちゃんが誇らしかったです。