2024年6月16日日曜日

祝!オープンウォーターおめでとう

雨季らしからぬしとしとな雨が降ったりそうかと思えば突然晴れたりと天候不安定なプラヤデルカルメンです。

今週末はオープンウォーター講習を開催していました。

メキシコシティよりお越しのS様。

当初はお仲間とみんなで参加予定でしたが仕事が忙しく一人参加になってしまいました。

その分自分のペースでゆっくりと講習出来るので結果オーライとしましょう。

メキシコシティで学科は一通り終えましたが再度確認のためDVDなどを見て疑問点だったところなどクリアにしていきます。


コンパスの使い方も『習うより慣れろ』ですね。

言葉だとわかりづらいですね。

1日目のプール講習もスムースに終えて2日目からは海で実技講習です。


初めてのダイビングはドキドキですね。


元々運動部所属だったS様。スイスイ海でも練習をこなしていきます。


そして最終日は仲間も加わりみんなでコスメルでボートダイビングです。


残圧のモニタリングや流れのあるところでの中性浮力の維持などすっかり余裕が出てきたS様。ダイバーまでもう少しですね。


綺麗な魚達はもちろんなんとサメまでも間近で見れてしまったS様。大物運持ってる?


そしてベテランダイバーのK様も手伝ってもらいシリンダーのトラブルも無事解決!


仲間の皆さんの励ましもあり無事ダイバー認定です!
おめでとうございます!

これからは色々な場所でたくさんダイビング楽しんでください。