2024年6月30日日曜日

お天気回復中〜♪

こんにちは、ヨネモトです。

金曜〜土曜と熱帯低気圧の影響で、暴風雨に見舞われましたが、今日はだいぶ天気も回復しました。光系のセノーテに行く予定でしたがまだ多少の雲があったので、リピーターのS様(S-1様)、そして今日から1週間ダイビング予定のこれまたS様(S-2様)のアメリカ駐在のお二人とガイドのアレックスとみんなでワイワイ(アレックスも日本食大好きなので、移動中はほとんど日本食の話をしてました)カーウォッシュとアンへリータに行ってきました。

日曜日で車も少なく快適。カーウォッシュも一番乗りです。が、、、、車を降りると蚊の嵐。ささっと準備をしてエントリーです。

雨の後の幻想的な水中世界が広がっていました。


上手く写真には撮れませんでしたが、上の方はオーロラ(見たことないですが、、、)のような色になっていました。


乾期のカーウォッシュは透明度も良く蓮も鮮やかですが、雨期はこんな感じの不思議世界。


王道的なセノーテではありませんでしたが、初めてのセノーテダイビングをS様にも楽しんでいただけました。


2本目はアンヘリータへ。2本目の方が深いダイビングになってしまうので、水面休息をしっかりとりました。

多雨のため、いつもよりも緑感の濃いアンヘリータ。


潜っていたらフリーダイバーが降りてきました。私たちはタンクを背負って水深のあるところにいますが、タンクなしの人がいるとなんか不思議な感じです。






予定していたコスメルに行けなかったS-1様、また8月にもお越しいただけそうですので、リベンジしましょうね。そしてS-2様、また明日からもよろしくお願いいたします!

ところで、、、カーウォッシュも蚊がすごかったのですが、アンヘリータはそれ以上。。。蜂の大群のように、ブワ〜〜〜〜〜っと・・・・。日の当たるところにはあまり蚊がいないはずですが、どこもかしこも。。。松永の行ったエデンも蚊がすごくお昼ご飯もお店に戻ってきて食べたそうですが、私たちも到底外でご飯を食べることはできず、帰る道中の車でご飯食べながら帰ってきました。今日はチキン照り焼きサンドにしてよかった〜〜〜と心底思いました(そこまで考えてお弁当作る私、すごくないですか?たまには自画自賛。笑。)

ハリケーンベリルが今週木曜〜金曜にかけてやってくるようです。先ほどカテゴリー4まで勢力を増したというニュースが流れてきました。これ以上勢力を増さないことを願うのみです。(ちなみにカテゴリー4レベルのハリケーンが6月に発生することは滅多にないそうで、今年は大きなハリケーンが4つ以上発生する確率が高いそうで・・)。備えあれば、憂いなし。明日は早めに飲料水と缶詰の買い出しに行ってこようと思います。

7月ですね。皆様、素敵な1週間をお過ごしください。

ではまた。

Hasta luego!

byヨネモト