2024年6月20日木曜日

フルーツ天国メキシコ

こんにちは、ヨネモトです。

最後に太陽見たのはいつだろうと思うくらいずっと天気が悪いです。トロピカルサイクロン(熱帯性低気圧)アルベルトがメキシコに上陸し、その影響でとんでもなく雨が降っています。雨漏りは当たり前、街中も至る所で洪水のようになっているようです。

ありがたいことにずっとご予約もないので、この雨を恵みの雨と思ってのんびり過ごしています。冷蔵庫の調子が悪いので、修理に来てくれる予定なのですが、大雨のせいで毎日待ちぼうけです。っていうか、雨で仕事しないってどーいうことよ・・・。でもこんなメキシコにももう慣れました。雨だからどうせ来ないんだろうなと思ってましたから。

さて、季節は夏になり、夏の果物が沢山店頭に並び始めました。

メキシコマンゴーもシーズン始まりは1kg90ペソとか高かったのですが、今では安い時は35ペソほど。

街中の果物屋さんにも沢山並び始めています。



日本では宮崎のマンゴーとして売っているような赤ピンクのマンゴーです。こちらではMango Paraiso、フィリピンマンゴーのような黄色いマンゴーはMango Pericanoで売っています。私は、肉厚なこのマンゴーパライソを購入しています。

プラヤデルカルメンの街中にはフルーツ屋さんがあります。カットフルーツだけではなく、フレッシュジュースも売っていますので、ぜひ皆さんもお試しください。





夏の間は、水面休息の時のおやつにできるだけ季節のフルーツをお出しするようにしています。マンゴー、パイナップル、もう少しするとドランゴンフルーツの季節が始まります。完熟前のフルーツが店頭に並ぶことが多いのですが、このフルーツが食べてみた〜いというリクエストがあれば早めに教えてくださいね。

さて、先ほどまでの暴風雨も止み少し静かになりました。明日はどんな天気になるのかな。沖縄はすでに梅雨明けのようですが、まだ梅雨の真っ只中の日本の皆様、お気をつけてお過ごしください。

ではまた。

Hasta luego!

byヨネモト