2024年6月7日金曜日

暑さも今週いっぱい?

メキシコの大統領選挙も終わりいつものプラヤデルカルメンに戻りましたがまだまだ暑い。

今年は異常気象らしく今週までは暑さは続くようです。

どうもタツヤです。 

今日はセノーテ『チキンハ』&『エデン』に行ってきました。

最近この組み合わせが多いんです。以前は『タージマハ』というセノーテと組み合わせていましたが現在『タージマハ』はダイビング禁止ということでこの組み合わせが多くなりました。


セノーテ『チキンハ』は鍾乳石はありませんが透明度もよく壁が白いので洞窟内でもあまり暗く感じないセノーテです。

鍾乳石は少ない代わりに貝や珊瑚の化石などもたくさんあり海水と淡水が交わるハロックラインも楽しめるので鍾乳石などの水中造形美を楽しみたい人には不向きかもしれないですが光に癒されたい人にはバッチリなセノーテです。


今日が初メキシコダイビングのA様。偶然にも近所のダイビングショップがセノーテに来たことがあるので色々情報収集してからのダイビングです。


今日は天気も良く気持ちのよいダイビングを楽しむことができました。


セノーテ『エデン』もハロックラインが綺麗なセノーテの一つです。

明日からもセノーテ、コスメルそして遺跡と水中に陸にとメキシコ盛りだくさんなA様。

たくさん楽しみましょう!