2017年1月12日木曜日

ひたすらぐうたらメキシコシティ。また行こう!

こんにちは。なんだかんだ予約業務をしていたらもう深夜。
明日はまた早朝から弁当作ってツアーなのに。。。。ふ〜ぅ。。。。

パスポートの更新のためメキシコシティまで行ってきました。
さほど忙しくはなかったのでせっかくなので前々日にシティ入り。

予備知識を入れる時間もなかったので、
面倒なので航空券とホテルセットの予約をし、
ストレスは最小限に
一人時間を楽しむために良いホテルに滞在することに。

滞在したのはレフォルマ通りの某ホテル。
事前に何度も確認したマストアイテムの浴槽も
アメニティはロクシタン。

チェックイン時間よりも早くからお部屋は使わせてくれるし
最終日もレイトチェックアウト2時までゆっくり滞在させてくれた
涙もののホテル。
スタッフもみんな親切でメキシコシティに来たら
またここに泊まりたいな〜と。

今回の旅の目的はパスポートの更新だったのですが、
ひたすら体を休めたいという思いも強く
贅沢しちゃったけどこのホテルで良かったなと。

さてさてチェックインした後、
ベットでしばらくごろ〜んとし
天気が良かったので散歩がてらにホテル近くの繁華街
Zona Rosaへ繰り出す。

松永が焼肉屋あるってよというので
人生初一人焼肉。



一人で食べる焼肉は結構キツっ。
牛タンとカルビを頼んだけど、
もうちょっと色々食べたかったな〜というのが感想。

牛角できないかな〜。

たらふく食べてウシ状態になったので
そのまま散歩を続けて見つけたのは、ここ。


ベーシックな牛丼並が44ペソ。
全く高くない。タコス3枚程度の値段。

さすがに焼肉の後は無理だったので、
松永へのお土産にすることを心に決め
この日はスルー。

極寒のメキシコシティを想像し
カッコつけてブーツなんて履いて来たら足痛いのでホテルへ戻って

再びごろ〜ん。

データ入力とかもしようと書類をたくさん持って来たけど
モチベーション上がらず。

ワクワクのお風呂タイムを満喫し

ワイン飲みながらボ〜ッNHK見てたら
いつのまにか電気もテレビもつけっぱなしで爆睡してました。
やばいやばい。

で、2日目。
のんびり寝坊と言いたいとこですが、
早起きが染み付いてしまったようで4時に起床。
はい、時差あるのでプラヤではちょうど5時。
なんか悔し〜〜〜。

ので、もちろん二度寝。

今日は何しようかな〜。
人類学博物館行こうかなぁと思ったけど
日曜は激混みらしいので却下。

天気もいいのでiPhoneのマップ頼りにしながら
日本食スーパーミカサまで行ってみました。

お店には本当になんでもあって、
もちろん高いものもあるのですが驚くぐらい安いものもありました。

↓これ高い!っと思った代表品。高級そうめんなのかな?


安いと思ったのはご飯やお弁当のデリ系。
お弁当もたくさん種類があって一番安いA弁当を夕飯用にゲット。

お店の外には食堂みたいなところがあって
朝ごはんも食べてなかったのでお昼はここで食べることにしました。

おにぎりや焼き鳥、天ぷら、うどん、そばにラーメン。
私が選んだのはこれ
↓↓↓


秋刀魚1匹40ペソ、鮭カマ25ペソ。
食べる前にもう一度炭火でグリルしてくれます。

ごぼうや大根がたんまり入った豚汁も20ペソ。
店内でご飯買って、秋刀魚定食の出来上がり。


ここで驚いたのは日本人はほとんどおらず
メキシコ人が多かったこと。

あ〜、満腹。
幸せだわ〜。

ちなみに私がスーパーで買ったのはこちらの品々。
一袋17ペソの漬物はプラヤの日本人の友達へのお土産。
手作りこんにゃく一枚15ペソも3枚買って
里芋に長ネギに山芋に。


58ペソのA弁当も鮭や唐揚げ漬物煮物よりどりみどり。

慣れないことすると疲れちゃってダメですね。
再びホテルでごろ〜ん。

最終夜だから思い切り長風呂してA弁当食べてぐ〜たらしました。

さて月曜日。
今日はいよいよ日本大使館へ。
菊の紋章のある戸建ての建物を想像してたのですが、
近代的なビルの中にあってちょっと残念。

地球の歩き方の地図には古い場所のままで
やっぱり信じちゃいけない地球の歩き方と痛感。

大使館の皆さんはとてもフレンドリーで
在京の何処かの国の大使館とは雲泥の差(笑)。

近くには何処かの国の在墨大使館もあり
ビミョーな気持ちで通り過ぎて来ました。
危うくデモとか参加しちゃいそうな気分になるし(笑)。

夕方5時以降にならないとパスポート出来上がらないそうなので
ホテルでまったり仕事した後、

二階建て観光バスで市内一周!
天気も良くて最高です。



緑がいっぱいで、ボヘミアンな感じのするおしゃれな街並みがあると思えば
近代的なビルが建っていたり。

東京を思い出させる風景もたくさんあって
この街すごい好きかも。

途中下車したいところがいくつかあったのですが、
パスポート受け取りに間に合わなくなるのが怖いので
ぐっと我慢してソカロのみの下車。

国立宮殿とカテドラル、
どっちに行こうか迷いましたがカテドラルに軍配。



2世紀以上かけて作られたというこのカテドラル。
すっごい迫力あって、
建築様式もゴージャスだし
とっても感動しちゃいました。

歴史地区は街並みが世界遺産にもなっているらしい。


再びバスに乗りソカロのあるエリアを離れます。

結構感動の嵐で、ラテンアメリカ最大の都市メキシコシティに敬服状態。

ガソリンの値上げで街中ではデモ。


 某国の次期大統領のメキシコ叩きもあり歴史的ペソ安を記録する毎日。

街中にはライオットポリスみたいな人たちがいっぱいいました。
プラヤで見かけるおまわりさんよりしっかりしてる感じ大アリ。

デモが暴動にというニュースもあり心配しながら行きましたが
結構平穏にデモは進んでいました。

だいたい一周したので大使館に行く前に遅い昼ごはん。

歩いて暑かったから冷麺にしたのです。
でもこの時期の冷麺は失敗。チゲとかにすればよかった〜〜。


ぶるぶる震えながら大使館に行き
無事パスポートも受領。
旅の目的完了です。

これから10年間お世話になりますね〜。

最後の最後にすき家に立ち寄り
松永へのお土産用に牛丼2個注文。

牛丼に里芋にたくあんにetc.メキシコシティの空港で
荷物開けて説明しなきゃいけなかったのは
少々恥ずかしかったですが、
警備のお兄さんがドンブリとかラーメンとか知ってたおかげで助かりました。


さてさて今回のメキシコシティ訪問。
チチェンのあるユカタン州とキンタナロー州以外行ったことなかったのですが

メキシコの歴史や文化、もっと知りたいな〜と思う
いろんな意味で心に残る訪問になりました。

今回は行かなかった国立人類博物館も
もっとアステカ文明やマヤ文明のことを勉強してから
行きたいなと思ったり

美術館巡りもいいなと思ったり。

メキシコ、ほんと面白い〜〜!
この国がどんどん好きになった3日間でした。





 ではではみなさままた今度。

Hasta luego!

byヨネモト

番外編

買って来た食材で作ったのは芋煮とお好み焼き。
山芋のたっぷり入ったお好み焼きは美味しかったです。


ごちそうさまでした。