2017年1月17日火曜日

マスクもキラキラ。



この数日色々慣れないことをしています。

その一つは、、、

そうです。ブログを書くこと。
ズボラな私には結構(いやとても)疲れます。

昨日はお休みいただきましたが、
前日日曜は抜群のお天気の下
コスメル&セノーテ行っていました。

2日間に渡りセノーテダイビングを楽しまれたO様S様
最終日はコスメルダイビングです。

O様一眼でタイマイをパチリ。


どんな写真が撮れましたか?
私も一眼持ってみたーーーーーい。

プラヤはカンクンは連日強風のままですが
コスメルは風も穏やかで透明度もバッチリです。



アメリカ在住のO様、また遊びにきてください!

一方のセノーテチームはチャックモールへ。

天気良すぎてマスクやフィンもキラキラ状態。


ひょ〜〜〜〜〜!!


うっとり状態の皆様。


光見ながらしばらくボ〜ッとしたいと思うのは
私だけではないですよね。

でも、ボ〜ッとしててセノーテで迷子になっては死んじゃいます。
(セノーテで迷子になること=死につながります)
↑↑↑これホントの話です。

ガイドはそんなみなさまの気持ちを察し
光のドラマチックな場所は他に支障がない限り
できるだけゆっくり進みます。


今朝は早朝大雨でした。
街中はいたるところに大きな水溜り。

一昨日の深夜プラヤデルカルメンの有名ナイトクラブで
発砲事件がありました。
日本でもニュースであったようで
多くの皆様から大丈夫?とご心配のメッセージを受け取りました。

はい、イグアナスタッフは夜遊びしない健全ダイバーで
みんなグースカ寝てました。

この事件は今の所テロなどではなく
bpmのファイナルイベントの会場で喧嘩が始まり
発砲になったという話です。

プラヤデルカルメンではいつもこんなことが起きているわけではなく
こんな事件が起きてしまったことにみんな心を痛めています。

事件に巻き込まれたりしないようにはどうするか、
巻き込まれてしまったりその場に居合わせたらどうするか、

ダイビングと同じように
トラブルが起こったら冷静さをまず失わず
時にはWhat if...  
もし〜だったらどうするか
とTable top exerciseをやってみることも大切ですね。

では、みなさま、今日も良い1日をお過ごしください。

Hasta luego

by ヨネモト

おまけ。

やり慣れないこと(笑)