2024年2月23日金曜日

以前から興味のあったダイビングにチャレンジ


こんにちは、スタッフのみきです。

卒業旅行のシーズンですね。卒業から入社式までの期間を機会に世界一周旅行をスタートされているNさん。以前からダイビングに興味があり、せっかくカンクンにいるということで、カリブ海での体験ダイビングにチャレンジです!


カンクンでの体験ダイビングコースは、港に併設のプールで器材を装着し海に行く前にお試しが可能。ぶつけ本番ではなく、口頭で説明された内容をあらかじめ練習してから出発です。初めてのダイビングも、慣れない器材もこれなら安心^^



マスクに水が入った時の対処法や、呼吸器が外れた時の対処法、泳ぎ方のコツも、たった30分程のレクチャーだけでバッチリ習得頂けます。



吸ったり吐いたりするだけで、肺の中の空気の増減により浮力を微調節出来ることも、口頭で聞いているだけよりも、プールで実践するだけで容易に理解頂けます。


そうそう、出港前に汽水域の港に住むワニにも遭遇しました・・



潜降はロープを使ってゆっくりと。2拳降りたら1回を目安に、耳に痛みが生じることを予防するため耳抜きと呼ばれる動作を忘れずに。痛みが生じる前に、こまめに、がポイントです。


体験ダイビングでも上手に泳ぐことができ、ダイビングならではの浮遊感が気持ち良かったですねー。


コスメルよりもやや低めの水温、26度の寒さだけが体に少しこたえましたが、透明度も良く海況も穏やかな体験ダイビングには文句なしの1日。ライセンス取得にも興味を持って頂けたようですよ♪


では。