2024年2月18日日曜日

宮古島よりIslandexprt御一行


こんにちは、スタッフのみきです。

沖縄の離島宮古島のダイビングショップ Islandexprt さん御一行。5日間で11箇所のセノーテを巡るショップツアーが終了してしまいました。



普段からダイナミックな自然の水中造形美が有名な宮古島を潜り慣れてらっしゃる皆様だからこそ、是非ともセノーテを知って頂きたい! 気心知れた仲間と一緒で、旅も一層楽しいですね〜。



地形ガイドをされているだけあって、初セノーテにして、写真撮影のポイントもばっちりおさえられているリーダー省吾さんの写真を頂戴して、ツアーの様子を紹介させて頂きます。



不安定な空模様や天気予報にそわそわしながらのスタートでしたが、なんだかんだとお天気に恵まれ初日から「チキンハ」「エデン」で光をゲット♪


その後も竪穴〜横穴、鍾乳石の形やサイズも様々。


ハロクラインや硫化水素の層、蓮の葉の群生などなど。



各ポイントの特色がガラッと異なる分、皆様の好みもそれぞれ分かれます。リーダーのお気に入りはなんといってもセノーテ「マラビジャ」のこの光。


一生遊んでられる! と、忙しそうにあっちからこっちから撮影を楽しまれていました。最終日には王道の「チャックモール」2ダイブ予定を、潜りたりないOさんリクエストで真っ暗な洞窟がライトアップされている「タクビハ」を追加ダイブで〆。


人工の光ならではの雰囲気も素敵です。


さて、ブログでは紹介しきれないほど良い写真を沢山頂きましたので、続きは是非リーダーの instagram 等、からご覧下さいませ。セノーテにも引けを取らない宮古島ダイビングの様子もご覧頂けますよー。


では。