2024年2月7日水曜日

センスあり!


こんにちは、スタッフのみきです。


少し暖かくなったかと思えばまた冷んやりとした日が続いています。南国の寒さに驚きながらも、日本から、そしてメキシコ国内からお越しの皆様と体験ダイビングコースへ行って来ました。



Nさんご夫妻の「ここでしか出来ない体験がしたい」「セノーテで潜りたい」という強いご希望にお応えして、通常メニューにはありませんが「カサセノーテ」での体験ダイビングを開催。


何かあった時にすぐに浮上が出来ない環境へ、ライセンスをお持ちでない方向けの体験ダイビングコースは開催出来ないため、セノーテでの体験ダイビングは基本的にNGです。ただし今回ご案内致しました「カサセノーテ」は例外。



セノーテと言っても、マングローブで囲われた広い水路になっており常に頭上が開けた環境。なので、体験ダイビングでのご案内も可能です。道路を挟んだ向こう側は、すぐに海。海水も混じる木水域で、海に向けやや流れもあるんですよ〜。



呼吸や圧平衡も問題なし。はじめは、私の腕に捕まりバランスをとって頂きながらダイビングをスタート。中性浮力をとり空を飛ぶように浮遊する感覚が掴めてくると、あっという間に手放しでもご自身で自由にコントロールとれるようになられました。皆さんかなり、センスアリ^^



機会がありましたら、ライセンス取得コースにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。最近ではオンライン学習も取り入れられ、より効率的に。また一度取得すれは更新などはなく、一生物です♪


では。