2021年7月28日水曜日

チームグアナファト。コスメル2日目午後からのナイトダイブ。

こんにちは、ヨネモトです。

時差もあり全くオリンピックをフォローできていませんが、近所のよろず商店のおじさんに、トキオでオリンピックだな!と声をかけられて嬉しかったです。

先日月曜日もグアナファト州からお越しの皆様とコスメルに行ってきました。ナイトダイビングのリクエストがあり、イグアナ初のコスメルナイトダイビングツアー。午後からの出発となりました。

朝はのんびりできるし最高〜♡

1本目はパランカールガーデン。ベテランチームは深場を攻めます。お〜い、ヤッホー。


綺麗な地形にうっとりです。盛夏となり、水中の岩の間から差し込む太陽の光すら眩しいです。リーフの上にいたホースアイジャックの群れにも光が反射してキラキラ☆☆

2本目はラ・フランセサでまったりダイビングの予定でしたが・・・ワクワク🎶ドリフトダイビングになりました。


2日目になり久しぶりのダイビングで緊張された方も含め皆さん余裕を持ってダイビングを楽しめるようになったようです。

今は日が長く、日没も遅いので21時頃まで真っ暗になりません。皆さん初めてのナイトダイビングなので、ワクワクドキドキ↑↑↑。

コスメルのナイトダイビングポイントと言えばパライソがメジャーなポイントなのですが、7月いっぱいはパライソがダイビング禁止エリアとなっているので、今回はユカブでのナイトダイビングです。

トードフィッシュ。穴から出てきてくれるかな〜と期待しましたが、残念賞。


眠そうなパロットフィッシュ。お邪魔しました。


キングスパイダークラブも元気に夜活中。


そして、

な、

なんと!!!!!!!






今まで見たことのない巨大なロガーヘッド(アカウミガメ)!!!

いかに大きいかこの写真ではなかなかわからないのですが・・・





いかがでしょう?奥のダイバーとの大きさを比較して見てください。



海域によって多少サイズは異なるものの、アカウミガメは大きくても甲長100cmほどのようなので、私たちが見たのはアカウミガメの中でも巨大サイズのものと思われます。

歳をとるとともに経験を重ねるとどうしても感動が少なくなってくると思うのですが、この夜のナイトダイビングは一生忘れることのできない感動ダイビングでした。ナイトダイビングが初めてだった本日のお客様は、ナイトダイビングだとこんな大きなカメも見れるんだ〜と思われたかもしれませんが、これは超超激レア、皆さんはとってもラッキーだったと思います!

皆様、週も後半、暑さに負けずつつがなくお過ごし下さい。

ではまた。

Hasta luego!
byヨネモト