2021年7月19日月曜日

無理は禁物

日本も暑いと思いますがこちらも毎日暑い日が続いているプラヤデルカルメンです。

どうもタツヤです。

週末はオープンウォーター講習を開催していました。


メキシコ在住のF様。以前会社の仲間がイグアナでダイビングライセンスを取得され興味を持っていただき今回参加していただきました。

初日は学科とプール講習でしっかりと基本的な知識を学びます。



久しぶりの勉強は疲れますね。

2日目からは本格的に水中を潜り始めます。


今回は「カサセノーテ」へ。

セノーテと言っても洞窟でなくマングローブの水路がメインで上部が開けた環境になっていますので多くのダイバーが講習場所として使用しています。


器材のセッティングもしっかり学びます。

少し流れがある中でのダイビングでしたが残圧のモニタリングや水中での姿勢やキックなどばっちりです。

ダイビング後も残りの学科を終わらせ最終日に備えましたがまさかのハプニングが!

連日の勉強とダイビングで体を崩してしまい最終日は泣く泣くキャンセル。

学科で学んだ通り無理な体調でのダイビングは危険ですからね。

メキシコ在住ということで比較的こちらに来ることはできるので残りは9月に受講の予定です。

しっかり体調戻してまた9月に続きをしましょう!

今週末からもテクニカルの講習や再びオープンウォータ講習と忙しくさせていただきます。

コロナ前と比べるとまだまだ寂しいですが去年の今と比べると少しずつですがメキシコも動き始めている感じです。

イグアナではライセンス取得講習からテクニカル講習まで幅広く開催していますので興味がありましたらぜひお問い合わせください。