2021年7月29日木曜日

チームグアナファト。コスメル4日目・南下チーム

こんにちは、ヨネモトです。

深夜にたくさんの雨が降ったようで、今朝はちょっとだけ涼しい朝でした。昨日は陸上観光を楽しまれダイビングはお休みの方が多かったチームグアナファト。今日から後半戦のスタートです。

今日は2チームに分かれてのコスメルダイビング。2名のアドバンススキルのお客様と一緒にプンタスールまで行って来ました。お客様とプンタスール潜るのは久しぶり。流れがうまく入っているといいな〜と思いましたが、あいにく流れは弱く透明度もちょっと落ちていたタイミングでした。

プンタスールの名所デビルズスロートを通るS様。


ケーブダイバーなので狭い穴を潜るのもお茶の子さいさい屁の河童。


喉の中のチューブも綺麗です。


深度があるのでどうしてもダイブタイムが短くなってしまうのですが、なかなか来れないポイントですのでそのレア感を楽しんでいただけたかと思います。

2本目はせっかくなのでプンタスールの隣のTres Pideras(3つの石)というポイントでダイビング。

↓ウミウチワの奥にダイバーを入れて写真を撮りたかったのでしばらく待っていたのですが、タイミング悪くだーれも現れない、残念写真。こういう写真はストロボとかあれば綺麗に撮れるんでしょうかね。



宇宙からの信号のようなサンゴも。魚の模様もそうですが、サンゴの模様も言葉に表すことが難しいくらい綺麗なものばかりです。


Tres Pediras はパランカールケーブをグレードアップしたようなケーブがありなかなか面白いポイントでした。

深いダイビングが続いたので、長めの水面休息をとってからの3本目はPunta Tunichへ。1本目・2本目は地形ダイビングだったので、たくさんの魚がいるのが新鮮です。

と、そこへまたまたロガーヘッド(アカウミガメ)の出現です!!!


松永率いる通常コースチームも1本目で巨大なロガーヘッドを見たというので、同じ個体かな〜とも思いましたが、写真で確認したら別個体。数日前のナイトダイビングでも巨大なロガーヘッドに遭遇しましたが、その個体とも違う個体。こんなに連続でロガーヘッドを見ることはないので、集まっている理由があるんだろうなぁと思います。

ちなみに、カメも魚も追っかければもちろん逃げるので、興奮しても泳ぐ方向とかうま〜く考えて観察してくださいね。笑。

気持ちの良い流れに身を任せ、おじゃまします〜と一礼して大きなウツボにご挨拶。


透明度の良い海にフレンチグラントの群れがとても栄えます。


さあ、明日はチームグアナファト、コスメルダイビング最終日。何が見れるか楽しみ楽しみ♡どこ潜ろうかな〜。

ではまた。

Hasta luego!

byヨネモト