2022年6月12日日曜日

ダイビング&シュノーケル混合ツアー@Dos Ojos&Nicte Ha

こんにちは、ご無沙汰しております、街中磯の香り漂うプラヤデルカルメンよりヨネモトです。

昨日はワイワイガヤガヤ、ダイビング&シュノーケル混合ツアーに行って来ました。いつものイグアナトラックではなく、久しぶりにワゴン車を使ってのツアーです。わ〜い、わ〜い♪

まずはドスオホス。私は久しぶりにドスオホスに来たのですが、お手洗いも新しく綺麗になっていてびっくりしました。ドスオホスのトイレはちょっとユニークなボットン肥やしトイレだったのですが、水洗トイレになっています。

ダイバーもシュノーケラーも少なく、のんびりペースでダイビングスタート。昨日10数年振りにダイビングをされたO様、そして昨年イグアナでOWライセンスを取得されたK様、初めてのセノーテダイビングです。先日よりツアーに参加いただいているK様は、今回は洞窟系セノーテにチャレンジです。


海とはまた違う透明度、そして地球を感じるセノーテダイビングを堪能いただけましたでしょうか?

シュノーケルチームも、のんびり静寂を楽しみます。


。。。と言いたいのですが、、、静寂の中でプ〜〜〜ン、プ〜〜〜ンと蚊の飛ぶ音が。。。そうです、先週の長雨の後、蚊の大量発生中です。あっという間におでこや頬っぺたを無数に刺されてしまった色白のY様。。。蚊に刺されたところが痛々しく可哀想です。

夏になりバットケーブの光の差込も綺麗になって来ました。暗闇の中から見る光の差込は本当に幻想的ですね。



ドスオホスの後はセノーテニクテハへ。こちらも人が少なくとてものんびりできました。ドスオホスとは一味違うシュノーケルを楽しめるここニクテハ。花の水という意味のセノーテで、水中には沢山の蓮が生息しています。


上から見てもとても綺麗です。そして、Y様、貸切セノーテ満喫中。


水に入り冷えた体に風を感じながら、水面に咲く蓮の花を観賞します。

色々なセノーテの楽しみ方がありますが、有名どころに限定せずマイナーセノーテを訪問しマイペースにユカタン半島の自然を楽しんでいたらだたらいいなと思っています。

今週末あたりからまた天気がパッとしない予報でしたが、毎日良いお天気が続いています。数日光系セノーテツアーが続くのでこのまま太陽の良い機嫌が続きますように!

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また。

Hasta luego!

by ヨネモト