2022年6月27日月曜日

心地よいコスメル島でOWDコース最終日

こんにちは、スタッフのみきです。

日本は梅雨入りしたかと思えばあっという間の梅雨明けにびっくりです。とんでもなく猛暑が続くようですが皆様暑さに負けず無理なくお過ごし下さい。

こちらは最高気温26℃と海風が心地よいコスメル島へオープンウォーターダイバーコース最終日のため、行ってきました。



6月は沢山の方にライセンス取得コースにご参加頂いており、ダイビングの世界を初めて経験される瞬間に立ち合わせて頂き嬉しい限りです。


この週末から始まったオープンウォーターダイバーコースも今日をもって終了。旅行先での楽しみを広げるため、ダイビングを試みたKさんが新たにダイバーに加わりました^^



講習を進める中でほとんどのスキルはすんなりクリアされるも、Kさんにとっては中性浮力だけがとにかく大きな課題でした・・、が。



美しい海と、優雅に泳ぐ魚たちのおかげか緊張気味だったKさんも水中での時間を過ごせば過ごす程次第にリラーックス出来るようになり。自然と呼吸も落ち着いてきます。


呼吸が浅く早いと肺の中の空気の体積は常に大きな状態となり、体はふわふわ風船の様に浮き気味になりますが呼吸が落ち着けば落ち着く程、体も安定しコントロールも容易になります。

陸上生活では意識して呼吸をすることなんてないですから、確かに難しいことです。



それでもその感覚を徐々に掴み、正しい姿勢感を認識出来るとみるみるうちに上達され立派なダイバーになられました。Kさん、安全を第一に更にダイビングの楽しみを広げていって下さいね。