2023年11月18日土曜日

DIVE Explorers with イグアナダイバーズ

今週半ばから週末にかけて久々のコラボ企画。DIVE Explorers( https://tech-diving.jp/ )with イグアナダイバーズを開催いたしました。

テクニカルを通して交流が始まったリーダーI様を筆頭に皆さんベテランダイバーです。

初日は風が少し心配でしたがコスメルです。 港はかろうじて開いていたものの、波は高く水面はバチャバチャ。水の中の方が温かく、うねりや波も感じず快適です。水底の砂が巻き上がることでの透明度の悪化も想定していましたが、通常通りの透明度でご覧の通りです。

安全を考慮し、通常よりも制限のある中でのポイントチョイスでしたが、お目当てのカリブ海固有種やコスメル固有種を1ダイブ目から早速ゲット。

他の海にはいないなんて不思議に思うほど、トードフィッシュに遭遇。こんなに近いのに、プラヤデルカルメンの海にもカンクンの海にもいない、コスメル限定の固有種なんですよー。ゆっくり観察していると、時折大きく口を開けたりモゾモゾ動く姿も可愛い^^

そして2日めからはセノーテダイビング&シュノーケル。


朝一番で乗り込み誰もいない中でのシュノーケル&ダイビングを楽しみました。


その他にもセノーテ「ピット」や「ドスオホス」に行ったりと海とセノーテを満喫していただきました。


プラヤからカンクンに移って遺跡観光なども予定しているみたいですので陸も水中もたくさん楽しんで素晴らしい思い出作ってください。

来年もまた企画してたくさん遊びに来てください!