2023年11月3日金曜日

秋のイグアナダイバーズオフ会 inメキシコシティ

こんにちは、スタッフのみきです。

死者の日を終え静かな週末。丁度1週間前の先週末は、実はメキシコシティを訪れておりました。以前からからイグアナダイバーズのリピーター皆様に、シティへお誘いの言葉を頂いていたもののなかなか目処がつかないまま。ふと10月末は比較的落ち着いた週が続きましたので、せっかくのタイミングと思い急遽皆様との食事会を開催させて頂きました。



ライセンスを取得され間もない方や、ダイビングに興味をお持ちで体験ダイビングは経験されるもまだノンダイバーの方。中にはフルケーブダイバーになるべくトレーニング中の方まで。レベルは関係なく、セノーテ、カリブ海に面するコスメルの海をはじめ、ベリーズの海。太平洋側はメキシコ西海岸のラパスやロスカボス。また少し足を伸ばしてソコロ諸島やガラパゴス諸島などなど。何気にダイビング天国な素晴らしいエリアをフィールドに、それぞれのペースでダイビングを楽しまれている皆様です。


イグアナダイバーズのリピーター様が管理されている、メキシコ在住の日本人ダイバーさんで交流する Facebookグループ もございます。イグアナダイバーズをご利用の方に限ったものではなく、情報交換やダイビング企画などが目的のグループです。例えば、催行人数制限のあるツアーをお考えの際や、初めてのダイブサイトへ行かれる際にはこちらのグループを活用下さいませ。気軽に意見交換や情報収集、イベント企画が可能です^^


食事会開催場所は、独立記念塔から2ブロックほどの MO+F 駐在員の皆様には言わずと知れた和食屋さん。お刺身すき焼き焼き鳥天ぷら蕎麦うどんラーメン、それはもうなんでも屋さん。美味しい食事に囲まれ、お集まり下さった皆様と、お店の手配等主にご協力下さったKさんのお陰で叶った食事会はとても楽しく、早くからのスタートも気づくと夜更けていました。



翌日も朝食をご一緒して下さった皆様と、飲茶。前日の美味しい物の食べ過ぎか、はたまた高地であるメキシコシティ故なのか、体の絶不調さえなければもっと食べたかった胡麻団子と海老焼売・・ (笑)



腹ごしらえの後は、誰からも好評なお話を伺っており気になっていた人類学博物館へ。

各遺跡で採取された、歴史にまつわる全てのものがこちらに収蔵されているそう。遺跡のサイズ感や広大さを見るには現地に行くのもいいですが、「本物がここに集まってるならここで十分・・」なんて思ってしまったのは内緒です。そう思うのも、ボリューミーな展示の数が理由です。サラッと見ただけでも2時間強。ゆっくり見ようと思うと半日、1日、いくらでもいられそうなほど。それでいて入場料は確か80ペソ。メキシコに住んでいる人は日曜日無料。



上記写真中心はKさんお気に入り1号。昔々生活していた人たちは何を思って、こういったものを残したのかと思うと興味深くも謎すぎて、それがまた面白くもありました。



文字として使用されたものは、ひとつひとつが細かくて可愛いし、分からなくても見ているだけでいい。遺跡などに興味がなくても楽しめてしまうんではないかと思います。



大きな公園の一角にあり、建物自体もきれいで、散歩がてらゆったり1日過ごすにはもってこい。移動日の搭乗までの微妙な時間等にサクッともよし。初めて訪れましたが、メキシコ在住の方は勿論旅行者の方にも、皆様にお勧めしたいお気に入りスポットになりました。



それにしても標高2000m越えのこの環境で、日々生活されている皆様は凄い! そうひしひし感じた2日間。カンクン到着と共にスッと楽になる感覚は気持ちの問題だったのでしょうか。目覚めも気持ち良く、よく眠れました。慢性的な疲れや睡眠不足から体を解しに、プラヤデルカルメンにお越しくださいね♪ たまたまF1の大会と重なっていたり死者の日前後ということもあり、飛行機や宿も限られてしまい弾丸な日程になってしまったにも関わらず、食事会から翌日までご一緒下さった皆様、改めてどうも有難うございました。


では。