2016年3月9日水曜日

AOW講習インコスメル

昨日コスメルで桟橋からジャンプして船に着地失敗。右の太ももやられました。。。
ひどい打ち身で歩くの困難です。
今日のセノーテもDM候補生の赤松君いて助かりました。

どうもタツヤです。

昨日はコスメルでファンダイブ&AOW講習してきました。


ディズニークルーズ船がいたので一緒に記念撮影。

オープンウォーター講習からそのままAOW講習のS様、H様。ニューヨークからAOW講習へ参加のO様とファンダイバーT様と潜ってきました。

この日はボートで3ダイブの予定でしたので1本目はディープ講習もかねてパランカールリーフへ。

 
流れも強くなくゆっくりとドリフトダイビングを楽しんできました。


水深20メートル前後でスポッテド・ドラムの幼魚発見!ゆっくりと動いていたので写真撮りやすかったです。

ブリーフィング時に「こまめの残圧チェックお願いします」と伝えておいたのにH様はまさかのエア少ない。。。。。


オープンウォーターで習ったバディブリージングの実践になりましたが気を付けましょう。

2本目はセドラルリーフでカメ、カメ、カメのカメ祭り。


その他にもマダラトビエイも近くまで大接近!


そしてコスメル固有種のトードフィッシュもゲット!


3本目は沈船の予定でしたが風が強くコスメルの港が閉まってしまいました。。。。残念。

O様のAOW講習は次の日に持ち越しです。

S様とH様はチャンカナブ公園に移動して潜ってきました。



しっかりとマリア像とキリスト像にも会ってきました。


水中ではクリスチャンなH様(笑)。しっかり祈ってきました。

中性浮力の復讐もばっちり!


少し変則的になってしまいましたが無事にAOW講習まで終了しました。

これからキューバに向かい春からは社会人の2人。末永くダイビング続けてくださいね。

今日はこれからお客様と鍋パーティーです。お腹すいたよー!