2016年3月16日水曜日

禍を転じて福と為す。

 
いや~~~~~、
昨日は絶好のセノーテ日和でした。
こうやって報告聞いてブログ書いているのが
 
悔しくなるほどの
 
最高のコンデション
 
 
3月に入り2週間ほど曇りの多い日々でしたが、ようやくお天道様の機嫌が直ったようです。
(一説にはDM候補生のひろむ君が雨雲を連れてきたというのもありましたが…)
 
 
今日の一枚はこれ。
↓↓↓

 
太陽サンサンおはようサン♪
 
ドスオホス&タージマハチームとチャックモール&タージマハチームの2ツアーです。
 
ドスオホスチームは昨日OW講習終了したばかりのお二人とそのお友達女子。
セノーテに潜りたいというのもあり受講されたので、
いつも以上に厳しくさせていただきました。

 
セノーテダイビング、中性浮力と姿勢とっても大切です。
 
自然破壊やご自身の安全だけでなく他のダイバーの安全にも影響がある場合は
途中でダイビング中止という事態もありますので
 
ブランクダイバーさん
まだ本数の少ないダイバーさん
中性浮力に自身のないダイバーさん
 
是非 絶対ご相談ください。
 
 
で、鬼イントラみきちゃんのスパルタ講習に耐えたお二人は
問題なくセノーテドスオホスとタージマハ潜って
たくさん楽しまれました。

 
感動しないわけがない。
 
↓↓これですよ↓↓ 
 
 
 
 
いや~~~、タージマハ
やっぱりすごい!!
 
光好きの方への私の個人的なお薦めは
チャックモール&タージマハ(3ダイブ)コース。
 
通常$130チャックモールコースにプラス$40で行けちゃうし。
(某有名セノーテ2ダイブコースより安い。笑)
 
天気が良ければ最高にお薦めなのだ。
 
そんなチャック&タージの3ダイブコースに参加されたのは4名とも
ベテランダイバーの皆さま。
 
もともとチャック&ブルシャークのお申込みだったのですが
ブルシャークの最盛期が過ぎてしまい、セノーテもう一ヶ所に変更。
 
禍を転じて福と為す 
 
そして雲一つない素晴らしい青空。
 

 
 フォト派のお客様だったので
がっつり1時間写真を撮りながら楽しんでいただきました。

 
 
夏になると3本の光のビームが見れるタージマハ。
タイミング的にパーフェクトにはもう少しですが
時間帯によっては3本見え始めています。
 
先日タージマハでシュノーケルをしてきたのですが、
とってもお薦め。
 
シュノーケラーが少ないのでビーム独占できるし。
 
ドームまで行くのにちょっとだけ頑張って素潜りしてもらわなくてはいけないのですが
頑張る価値大です。
新しいツアー作っちゃうかな(笑)。
 
 
 
 チャックモールチームとドスオホスチーム
タージマハで合流となり皆でお弁当タイム。
(この後にS様に大事件が…)
 
最高の天気に恵まれた一日でした。
ずっとこんな天気が続くといいな~~。
 
赤身の肉が食べたくなったので
今日はBBQします。
 
みんな帰って来る前に準備しなきゃ!!!
 
ということで、では、また。
 
Hasta Luego!
 
Reported by Miki, Hiromu and Tatsuya
&
Written by 留守番部隊隊長 ヨネモト