2016年3月16日水曜日

OW講習最終日inコスメル

 
寒かった冬も終わり、どうやら夏が近づいてきたようです。
湿気を体感できるようになりました。
 
やだな~~。。。。
 
さてOW講習も最終日となりました。
講習地はコスメルです。
天気もばっちり。
 
ライセンス取ったらコスメル潜りたい!というご希望でしたが、
スケジュールの都合でコスメルでの最終講習日となり、
 
元気いっぱいお喋り上手なS様も
少々緊張気味。
↓↓↓


 
ボートでは他の日本人ダイバーとも一緒になり
ダイバーとしてのボート上でのマナーを学ぶには丁度良いチャンス。
 
緊張でいっぱいのお二人。
まず一本目はパランカールガーデン。
 
ちゃんとエントリー潜降できるかな。
耳抜き大変だったようですがなんとか潜れました。

 
岩陰には大きなカリビアンロブスター。
採っちゃだめですよ、触ってもだめですよ。

 
何とか初オーシャンボートダイビングも終わり水面休息後
二本目はセドラルパスへ。
 
 
 
カメ・亀・カメ
 

そしてナースシャークにオオウツボ。
 
 
一本目よりも気持ちに余裕を持って潜れたので
水中生物観察も楽しみました。 

 
晴れてOW講習終了!
お昼ご飯のおにぎらずも美味しく食べることが出来ました。

 
プラヤに戻りピザで乾杯。
ようこそダイビングワールドへ。
 
 
お二人とも4月から新生活が始まるそうです。
 
今回は天候の影響もあり、3日間フルに使ってのOW講習でした。
みきさんのスパルタ式講習にも耐え取得したOWライセンス。
お仕事を始めても、細く長くダイビングを続けて欲しいと思います。
 
では、皆さま良い一日をお過ごしください。
 
Hasta Luego!
 
byヨネモト