2016年9月2日金曜日

雨にも負けず。盛りだくさんの1日でした。


9月ですが、秋の気配の全く無いプラヤです。

今日はまずコスメルダイビング&シュノーケルツアーのレポートから。

前夜から豪雨でしたが、なんとか雨はおさまりましたが
かなりの強風のプラヤデルカルメン。
でもコスメルは特に風も強くなくホッ。

だったのですが、、、、
ボートに乗船したら雨は降り始めるし、
風向き変わり波は高いし、、、、

船酔い者続出。。。。

おえええええ〜〜〜〜。

最近のコスメル、潮の流れがとても強いので、
船上でしっかりブリーフィングをしてからのエントリーです。


上級者の皆さんばかりでしたが、
予定していたパランカールブリックス、
流れが速すぎて渦も巻いているところがあり
ポイント変更。

パランカールガーデンでファーストダイブ。


岩と岩の間を進んでいくので流れ直撃ではありませんでしたが、
それでもかなりの技術を必要とするダイビングだったようです。
みなさん、サンゴを傷つけないよう頑張りました。

ダイビングチームが潜っている間、シュノーケルチームは、、、

泳ぐ必要の全くないドリフトシュノーケル。。。


波が高めでセノーテシュノーケルのように素潜り挑戦までできませんでしたが、
水面から砂地にいるエイやバラクーダ、クイーンエンジェルにetc.
コスメルの海を楽しんでもらえました。

船酔い#2のYさま、、、
全く水に入れませんでしたが、
明日のセノーテシュノーケルでリベンジしましょうね!


水面休息は桟橋にボートをつけ陸上休息。
S様。。。


あまりにも船酔いがひどく、2本目はパスして陸路港まで戻りました。
大丈夫かなぁ。。。

2本目はユカブ。
途中で流れもおさまり、まったりダイビングになりました。



今日はみなさん、3ダイブ。
港でオニギラズ食べパワーチャージの後はパライソへ。
2本目パスされた船酔いS様も復活してダイビング!

良かった〜〜〜。


ジョーフィッシュやトードフィッシュ、
マクロなパライソを楽しんでいただけました。


3ダイブお疲れさまでした!


一方、松永率いるセノーテチームはアンヘリータ&エデンへ行ってきました。

アンヘリータは天気の影響も少ないので安心です。
今日のお客様はニューヨーク活動するインストラクターのOさま。

今回はサイドマウントインストラクターの講習を受けにプラヤへ。
講習も無事終わり、今日はファンダイブでイグアナご利用いただきました。


そして今日が最終日のこちらもAさまとAちゃん。
 既にアンヘリータを潜っていらっしゃるお二人。

 Aさまはリベンジしたいことあったんですって。



なんだろう。。。。。






 答えは、これと↓




これ↓



笑。

見かけによらずお茶目なAさま。

心霊写真のような雲から首だけと逆さ吊りがやってみたかったと。

笑。

2回目のアンヘリータも満喫いただけました。

 セノーテ2本目は最近オススメのエデン(別名ポンデロサ)です。

ここは綺麗にハロックラインが見えるし、
光のカーテンもチャックモールに匹敵する美しさなのです。
 


チャックモールやグランセノーテのように
日本人ダイバーにはまだ知名度が低いので
日数の少ないお客様に初めからご案内することはあまりありませんが、
これからはどんどん案内させていただこうかと思っています。

週末ですね。
今年は台風の上陸の多い日本のようですが、
皆様お気をつけて週末をお楽しみください。

ではまた。

Hasta luego!

byヨネモト

番外編。
夕飯はみんなでプラヤのセントロから抜け出し、
のんびりくつろげるThe Elephantsに行ってきました。
お店からはテキラーショットやストロベリーマルガリータのサービスもあり
みんなで遅くまでわいわいやってきました。






遅くまでお付き合いありがとうございました。