2022年7月9日土曜日

ボテージャ!

参議院選挙を前に大変なことが起こっているみたいですね。

日本もどこで何があるかわからない時代になってしまったような気がします。

どうもタツヤです。

今日はメキシコ在住の皆様と共にジンベイザメシュノーケリングに行ってきました。


去年も参加されたS様が今年も他の仲間を連れてきてくれました。

前日にカジノで盛り上がったのか少し遅めのスタートでしたが無事出港です。

今日はお見送りだけでしたので船上の様子はわかりませんが乗船前にしっかり日本語でルールやうまくシュノーケルできるコツなどを日本語でご案内していますのである程度語学が理解できる方は英語ツアーを選ばれるお客様もいます。


去年はマンタとコラボされたS様。

今年はマンタは出ませんでしたが道中にはサプライズでいるかも登場。

持ってますねー。(笑)

シュノーケリングもジンベイがボテージャと呼ばれる状態でいたのでゆっくり観察できたみたいです。

ボテージャ?


ジンベイが餌を食べるのに立った状態で動かずいてくれることを現地のガイドはボテージャ(ボトル「瓶」)と呼んでます。

この状態ですと泳ぐ必要がないのでゆっくり観察できるんです。


英語ツアーですがキャプテンとも連絡を取り合っているので帰って来る時間を考えて帰りの車も待たせずに最後もホテルまでお見送りさせていただいています。


シュノーケル後にはイスラ・ムヘーレス島によってセビッチェやビールでのんびりタイム。

ダイビング後の飛行機の登場時間の関係で何をしようかと思っている方にもピッタリのアクテビティだと思います。

ここでしか見れないジンベイがたくさん集まる中でのシュノーケリングを経験したいお客様は是非お問い合わせください。