2022年9月13日火曜日

リフレッシュコース、アドバンスコース、3ダイブコース⁉︎


こんにちは、スタッフのみきです。

より良い天気に恵まれ、ゆったりと流れる島時間を満喫中の皆さん。笑顔がとても素敵です^^


今日から参加のTさんはなんと28年ぶりのダイビング。明日以降のセノーテダイビングを楽しむためにと、まずは海でリフレッシュコースにご参加です。


リフレッシュコースでは、深度下に潜ることにより変化していく「圧力」「空気の体積や密度」がどのように体に影響してくるのか?それを踏まえた上でどういった注意がどのタイミングで必要なのか?等。


楽しみの前に、まずは安全に潜るための内容を復習していきます。いわゆるオープンウォーターコースの導入の部分であり、ダイビングの1番肝になる部分です。これさえ理解していればあとは実践あるのみ。



楽しみが大きく不安はありません!と心強い言葉を下さったTさん。水中でも慌てずゆっくりとした呼吸を継続的に確立されており、あっという間にブランクを取り戻されたようです。ダイビングをする姿は本当に28年ぶり?と思うほど。使用頻度の高いスキルの確認を浅瀬で行った後、昨日から引き続きの皆さんに難なく合流されました。



所々でリーフを貫く簡単なクレバスからの景色は、明暗のコントラストがきれい。若干手狭で、明日からのセノーテに向けた良い練習になりますね。



実は昨日の時点で、カメもサメもトードフィッシュも。代表的な生物は制覇出来てしまっていたんですが、、


ラッキーなことに今日も一通りの人気者に遭遇。やっぱり海の人気者たちには、何度会っても嬉しいものです。


昼食休憩を挟み、午後からは3ダイブ目へ出発。静かで、真っ白な砂地には明るく照らす日差しもあり、気持ち良かった〜。



アドバンスコースの内容を全て終え、レベルアップされたお2人も明日は初めてのセノーテへ。

まだ見たことのない景色を、想像するだけでワクワクしますね♪



ではまた明日。