2022年9月28日水曜日

雲は少ないがクモが!

心配していたハリケーン「イアン」はこちらに来ることなくキューバの方に曲がっていったみたいです。
キューバでは配電システムが損壊し全土で停電が続いているみたいです。
早期に復旧してほしいです。

どうもタツヤです。

そんなわけでハリケーンの大雨もなく今日は雲ではなく蜘蛛がいました。


蜘蛛と言ってもタランチュラの方です。


この時期にピットに行く道中でよく見かけます。


そしてダイビングはと言うとピットもこの通り。

季節的に下まで光が伸びなくなりましたがそれでも綺麗ですね。

今日は3ダイブでしたのでセノーテ「ドスオホス」で残りは楽しんできました。

ここでは蜘蛛ではなくコウモリを観察。


分かりますか?天井に見える黒いものがすべてコウモリです。


その他にもワニ?を見たり充実の3ダイブになりました。

1日だけご参加でしたがありがとうございました。

今日、ふと思ったこと。

スパイダーもタランチュラも日本語では蜘蛛だけど何が違うんだろう????

もし知っている方がいたら教えてください。