2022年9月23日金曜日

ご夫婦でダイビング

こんにちは、スタッフのみきです。

シルバーウィークもいつの間にか後半。嬉しいことに、先日に引き続き日本からのお客様がもう1組お越し下さいました。今日のお客様曰く、今月上旬から3回のワクチン摂取済みの方は帰国時のPCR検査不要な区分に、メキシコも振り分けられたことが海外旅行への行きやすくなったきっかけとして大きいとのことです。この調子で来年の今頃には、日本の皆様も以前と同様に気兼ねなく海外旅行をお楽しみ頂けていますように日々願うばかりです。

さて、青い青いカリブ海を背景に潜るのが楽しみなご主人と緊張気味の奥様。それもそのはず、初めてのボートダイビング。初めてのドリフトダイビング。おまけにライセンス取得時から耳抜き不良を感じられており、この日のために専門の耳鼻科にも通われてらっしゃったとのことです。

様々な不安感を抱えられそれに対するアドバイスもさせて頂きましたが、沢山の情報で頭がいっぱいになってしまってもしょうがないので、、

まずは優先順位として「呼吸」を第一に。まずは、勇気を出してバックロールエントリーをしてみることに。海に浸かってみると確かに緊張されているものの、常にゆっくりとしたリズムで呼吸を継続出来ていらっしゃいます。と、ここで水面から水底のエイが見えてしまう程、抜群な透明度にまずはびっくり。(笑)

2拳分潜降したら1回の圧平衡を目安にラインを使用し、潜降もご自身のペースでゆっくりと。あたりを見渡すとパタパタ飛ぶように泳ぐトリガーフィッシュやフワフワと漂うクラゲを目にすることが出来ました。

2ダイブ目では余裕も出てきて、ご主人とも合流^^

カメやバラクーダとの遭遇もありましたが、イエローテイルスナッパーフィッシュやパロットフィッシュの群れの数がいつにも増して多く、見応えありました。

ダイビングでの様々な経験や生物との遭遇は勿論嬉しいことですが、友人やご夫婦ご家族で共有できるこの時間がなにより嬉しいものですよねー。これからも、お2人のでダイビングをお楽しみ下さいませ♪