2022年9月26日月曜日

徒然なるままに。田舎者三人衆・カンクン高級スーパーへ行く。

こんにちは、ヨネモトです。

日本も台風が多くなっているようですね。こちらもハリケーンシーズンとなり、ハリケーンイアンが近くを通過中です。直撃は免れ、ユカタン半島とキューバの間、キューバ寄りを通過してアメリカフロリダ半島方面へ抜けていくという予報ですが、今日の午後から雨が降り始めました。コスメルも万一に備え港はお昼からクローズ、小型船は陸揚げしています。

先日よりカンクンダイビングの集合場所が変わりました。カンクンホテルゾーン南よりのAquafun Marinaというところから出港します。海へ出る入江から少々遠くなったため、集合時間も早まっていますが、のんびりできるマリーナですのでよろしくお願いいたします。

https://www.iguana-divers.com/map


先日、諸々の確認のためみんなでカンクンホテルゾーンへ行ってきたついでに、Select Chedrauiという、セレクト商品を取り揃える高級スーパーにも寄ってきました。カンクンホテルゾーンに宿泊の方には、お土産などの買い物にもってこいのお店です。

2階へ行くと食料品とお土産が売っています(1階は駐車場)。


CANCUNロゴ入りの帽子やTシャツ、品揃えも豊富です。


こちらはずら〜っと並ぶビールコーナー。


ポテチコーナーも、メキシコのものからアメリカのものまで色々あります。

メキシコ料理の食料品もちゃんと揃っていますね。

どーんと並ぶココナツ水。メキシコ人、こういう陳列が好きな感じがします。

サルサソースも定番のものから、プラヤのスーパーでは見かけたことがないようなものまで色々ありました。お土産用にいいですね。



フランスの人気ジャム、ボンヌママンのジャムもたくさんありました。

アメリカからの輸入品がとにかく色々あります(そしてどれも高い。物価上昇率激しいアメリカからの観光客が、メキシコでどんどんお金落としていくのも良くわかります)。


これ、絶対美味しいはず!!ピーナッツバターチョコレートのReeseのシリアル版。

柔軟剤もよりどりみどり。ホテルゾーンに住んでいる人(裕福な方々)が買うのかな?

この殻なしのピスタチオナッツ美味しいんですが、230ペソ。1ペソ=7円くらいなので、ざっと計算して、1600円。これって高いの?やすいの??

メキシコで人気の自然石鹸も豊富にありました。色々な香りの石鹸があり一個46ペソ。お土産にちょうどいいですね。


3階へ行くとまずお酒コーナー。



日本の響も売っています。

メキシコ産ワインの品揃えも豊富です。

テキーラ入りのチョコで有名なTURINコーナー。綺麗に陳列すればより高級感が出ますね。

3階にはお酒の他にも生鮮食品コーナーがあります。チーズやハムの種類も豊富。

ホワイトアスパラガスまで〜〜。食べた〜い。でも、高っ・・・・。

メキシコの伝統的なお菓子もありました。これはカヘタというヤギの乳を材料とした甘いキャラメルのようなものがあるのですが、そのカヘタを使ったお菓子です。右側のGloriasというのは胡桃やバニラが入ったキャラメルで、私も大好きなメキシコのお菓子です。


こちらはチャモイと呼ばれるのし梅のようなメキシコのお菓子。杏を使っています。このチャモイについては、是非こちらの記事をお読みください。このチャモイ、日本人が作り出したそうです。


あ〜、これ〜、アメリカに住んでいた頃よく買っていた冷凍のクロワッサンとシナモンロール。次に行くときはクーラーボックス持っていこう〜。


ほんのちょっとだけあったアジアンコーナーにはセレクト醤油みたいなのがありましたね。(調べてみたらこちらのお醤油、日本では税込572円。358ペソって約2500円。計算しちゃいけないんですけど、12,000kmの距離が約5倍の値段になるんですね・・・)


最後はみんなでプラヤデルカルメンに戻り、遅めのお昼ご飯と〆のアイスクリーム。Daily Queenというアメリカのアイスクリーム屋さんがあって、みんなでソフトクリーム頬張ってきました。5番街のアイスクリーム屋さんは高くて手が出ませんが、Daily Queenは手頃な値段で美味しいんですね。落合も初Daily Queenで、この笑顔。さすがIce Cream Queenです♡



まー、相変わらずどうでもいいことをずらずら書いてしまいましたが、Select Chedraui、もうすぐプラヤデルカルメンにもオープンするので、とても楽しみです。富裕層向けの高級なものばかりで手が出ないと思いますが、目の保養に時々行ってみたいなと思っております。

では皆様、今週もつつがなくお過ごしください。

Hasta luego

Byヨネモト

追記 ちなみに高級スーパーで買ったもの、おたつ&落合→パン。私ヨネモト→ナシ・・・