2022年9月17日土曜日

次回は是非、ライセンス取得コースを!

こんにちは、スタッフのみきです。

リピーターのFさんがご友人を連れて、コスメルダイビングにお越し下さいました。ご友人のお2人は今回が初プラヤデルカルメン、初ダイビング。もちろんカリブ海も初めてです。



ダイビングを始める前から青い海を目の前に、既にわくわくが止まらない様子でしたが・・



いざ器材を装着し、海に浸かってみるとやっぱりドキドキするものです。慣れないマスクや呼吸器の異物感が、余計に恐怖を煽るようでした。


そんな時はあえて、いきなり深くに潜ろうとする必要はありません。焦らず、まずは浅瀬で呼吸器からの呼吸に慣れることに集中しましょう。まずは、細く長い深呼吸を継続的に行うことが第一です。


慣れてしまえば、その後はもう楽しいばかり^^



圧平衡もこまめに、耳の奥や顔の奥に痛みを感じられる前にご自身で出来てらっしゃったのでとてもスムーズです。ラッキーなことにカメやロブスターも見れちゃいました。



メキシコ国内の駐在先からは約2時間半と比較的気軽にお越しになれるそうで、12月の休暇にライセンスをとりに来ちゃおうかな〜なんて早々とおっしゃっていました。


はい!是非お越し下さい♪


ライセンス取得コースを経て自分のコントロールが自分で出来るようになることで、きっと見える世界が全く異なるはずです。そしていずれはそれぞれがダイバーとして、お仲間同士でダイビングでの景色や時間を共有出来るとより楽しいこと間違いなしですね〜。